見出し画像

ブリュッセルで撮り鉄(2021~2022)

オミ株が出現した中、ようやく一日目のPCR検査で陰性が確認されて、晴れて自由の身になった。

メトロの撮影

ブリュッセルのメトロは大きく別けて2系統存在する。1,5号線と2,6号線である。2,6号線は治安の悪い所を走るため、撮影をするなら1,5号線がおすすめだ。
しかし、1,5号線も地上区間で治安が良い場所となると5号線の末端しかない。そこで、Beaulieu駅の上から撮影することにした。

6000型(通称boa)

天気が悪かったせいで、残念な形になってしまった。


MX型

新型のM7型が導入されたら、1,5号線からは引退が示唆されているMX型。
車両間の行き来ができない、ヨーロッパの古い都市型電車によく存在する形だ。

トラム撮影


T7800型

続いて場所を移動してStockel周辺へ
こちらも新型のT3200型が導入されると、引退するのではないかとされている。


こちらも天気がイマイチなので、暗い写真になってしまった。
後で乗ったのだが、このT7800にもクレジットカードのタッチ決済に対応していた。信用乗車方式の欧州ではこのタイプが増えていて、便利で使いやすい。

国鉄撮影

Hle18型

続いて、ブリュッセル中央駅に移動してSNCBの撮影。
久しぶりに見る顔だが、特に変わりなく走っていた。


AM96

時間を置いて、Midiでも撮影。AM96もIC型の電車ながら、収容力がないため、変な所で運用されている。
これは400番台のため、フランス直通対応編成。


Nightjet

この夜のメインイベント、週3便のみ走っている、ブリュッセル発ウィーン行きの夜行。これは2020年に乗ったね。
ただ、なぜか知らないけどインスブルック行きは1年経たずに終わってしまった。なぜだろう。
長年なかったベルギーへの夜行の復活は嬉しいが、客車が4両だけなのはいささかさみしい。
2023年に運行開始予定のベルリン行きや、そのあとのプラハ行きは立派な編成になるだろうか。


T7600

これは一般のトラムではなく、tram restaurantと言ってトラムの中でブリュッセルの街中を見ながら、ディナーを食べるためのトラムだ。
予約はネットから可能で250€もする。とても自分には乗れない…

このあと、tram restaurantを撮った近くにある、おいしいイタリアンでピザを買って帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?