見出し画像

ブリュッセルトラムの撮影

2022年1月2日、この日はブリュッセルトラムの撮影をしに市内へでかけた。

お目当てはFlickerで見ていた良い撮影場所と、PCC7900形の引退が近いかもしれないので、記録写真を撮りに行った。

まずはflickerの撮影場所へ

知ってはいたが治安は悪い
カメラは撮影時以外、カバンの中にしまっていた方がいいだろう。

場所はこの教会をバックに撮影する

休日はトラムが10分に1本程度しか来ないので、言っちゃえば暇
治安が悪いので、周りには目を配った方がいいだろう。

それで撮れたのがこれ
ラッピングカラーの意味分からんのじゃねえか

引きでもう一枚

まあでも、これぐらいで身を引いておかないとカメラがなくなってしまうだろう
黒人にジロジロ見られたし…
ということで撤退

ちなみに、この路線はPCCが来ないの

PCC7900形の撮影

続いて場所を移動して、PCCの3両編成を撮影

場所は南駅からプレメトロが直通しているHérosで撮影

ここUccle地区は日本人もそこそこ住んでいて治安もいい
ここでしばらく撮影

ブリュッセルトラムで一番編成長が長いT4000形と5車体のT3000形がすれ違い
これは当面撮れる

続いて、お目当てのT7900形とT4000形
T7900形が後追いになってしまったが、世代交代感が出てよい(気がする)

7車体、やっぱり長いね

ようやく進行方向を撮影
世代交代風にはちょっとタイミングが合わず…

本数が少ないので、待ちぼうけになっちまったぞ
光線がないのはちょっと残念だったが、撮れたのでよしにしよう
新車のTNG形の導入も決まっている
3車体のPCCの先もそう長くはないはずだ

後日談

お目当てのPCC7900形だったが、TNGが導入された2023年以降も運行が続けられている
だけではなく、なんと幕がLEDに変わって運行が続けられている

先は長い…のか?

余談

ブリュッセルでは現在のT3,4がプレメトロとして走っている区間を、本格的なメトロにしようと改装工事中だ。

改装工事で線路が閉ざされている

工事期間は2期に分かれており、上の写真のAlbertから北駅までが1期、さらに北駅から先に進んで、NATO本部の辺りまで延長する2期。

工事予定表

今回工事される区間は、車両はトラムが走っているものの、最初の設計段階でフル規格のメトロが走れるように設計されていた。
よく見ると、既に線路脇に第三軌条が用意されている。トラムは架線集電方式なのでこれは使っていない。

改装工事の主な内容はホームの嵩上げだろう。
今のプレメトロのホームはトラムの高さに合わして低床ホームとなっている。

近い将来、T3,4のプレメトロがメトロに改装されれば、中心地のプレメトロとという括りはなくなってしまうが、地下区間自体は残り続けるし、プレメトロもMontgomery周辺のT7,25系統のプレメトロは引き続き残り続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?