見出し画像

コンポストその後

とーっとも時間が経ってしまいましたが、コンポストのその後を残します。

結論からお伝えすると、現在LFCコンポストの定期便をお休み中。
今は"キエーロ"で生ゴミを分解しています。
今までのことを全部書くと、きっと終わらないので今回はコンポストのことを書くぞ!!!
キエーロは次回に。


LFCコンポスト1代目その後、、、
熟成突入から熟成後の予定まで書いて終わっていましたが、
熟成の3週間を無事に終え、玉ねぎの皮や卵の殻などは残るもののちゃんと堆肥が完成しました。
熟成中は2~3日に1回全体をかき混ぜ、乾燥していたら水を足して混ぜるの繰り返しです。

熟成中に使用した段ボールは小さすぎ&湿気で段ボールが破けるという事態が発生してしまいましたが、2代目にはちゃんと対策しました!笑
堆肥は予定通り全て家の土と混ぜ、家庭菜園をスタート。
(家庭菜園でも色々あったけど、それもまた別の機会に書ければと思います)


LFCコンポスト2代目、、、
1代目の反省とアドバイスを生かし、気を付けたこと。
・生ゴミ投入量の軽量(2ヶ月分の投入が目標)
・基材を2回に分けて使用
・全体をしっかりかき混ぜる

結果、、、投入時期 9月〜11月
投入日数 55日間
投入量 15,204g

結局2ヶ月分投入できず、次の定期便が届く前にパンパンになってしまいました、、、

今回気が付いたこと
・投入量目安20〜25kgは、分解がしっかり進むのが前提
・専用バッグだと後半は全体を混ぜるのが難しい
・しっかり混ぜられなくなると虫が発生する
・2ヶ月半ごとに完成する堆肥の行方に困る
・上手に分解させるには工夫が必要

めんどくさがりの私の実感としてはこんなところでしょうか。

ちゃんとサポーターさんに相談もできますし、しっかり分解させられてる方も多いみたいです!
定期便に同封されている通信もとても役に立つ内容です!


パンパンになった2代目は前回よりも2周り大きく、2層強化段ボールを購入し熟成に突入。
全く破けず混ぜやすさはありましたが、2層構造で通気性が悪いせいか熟成が進まず2か月くらい熟成にかかりました。
投入中に気になった虫も、熟成中はわからなくなり、開ける回数も減るので問題なく過ごせました!


LFCコンポストを経験して

私の場合、コンポストをお休みしている一番の要因は、発生してしまった小さいウジムシ??のような集合体に心が折れてしまったこと。
お金を払ってまで3代目にチャレンジする勇気がなくなってしまいました。

ただ、LFCコンポストを通して得たことは辞めたくないと思いました。
・ゴミの匂いが気にしなくていい
・ゴミが土に還る喜び
・CO2削減につながる
・ゴミから食べ物に変わるサイクル


コンポストは私の生活の一部になり生ゴミをゴミとして捨てる選択肢はありません。
そこで、私の感じたことを改善できるコンポストを探してキエーロに至ったわけです。


今思えば、LFCコンポストは
「都市型コンポスト」
つまり、一軒家暮らしで庭のある私が使うのは間違っていたのかもしれません。
しかし、よく庭の端にある土の中に埋める鐘型のコンポスターは私にはハードルが高かった。
そんな中でLFCコンポストに出会えてとーーーってもよかったです。
自分で用意するものも少なく、小スペースでトライアルできるのはありがたいシステム!

結果的にはそのおかげで、今も環境にも貢献できていて家庭菜園も楽しめているわけなので♪
コンポスト気になっている人にはおすすめしたくなる経験でした!!
(キエーロの状況次第ではまたお世話になります笑)


またまた長くなりましたが、LFCコンポストについては以上です。
次はキエーロについて6月中に書く!!
自分のために目標を可視化して終わりといたします。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?