見出し画像

「精神科医が10万件の相談分析で分かった「悩みの正体」3つの特徴とシンプルな解決策」

皆さん如何がお過ごしでしょうか?本日18時からのVoicyでお話しさせて頂いた内容の共有です。

Voicyの放送リンクはこちら

人間関係、健康、お金、仕事、恋愛、家族、生きがいetc
現在お悩みを抱えていらっしゃる方は、今のお悩みが楽になるエッセンスが詰まっているので、お付き合い頂けたら幸いです。

今回は、精神科医 樺沢紫苑さんのインタビュー記事 「精神科医が10万件の相談分析で分かった「悩みの正体」3つの特徴とシンプルな解決策」をご紹介していきます。


今回の樺沢紫苑さんのインタビュー記事は精神科医の樺沢さんが10万件の相談を分析された実績を元に 「そもそも悩みってなんなの?」を整理し、とてもシンプルで簡単な解決法を教えて下さってます。

樺沢紫苑さんは、医学部をご卒業、加えて米国の精神科でも3年学ばれ、精神科医として「情報発信によるメンタル疾患の予防」をビジョンとされています。 ベストセラー本も沢山出版されており、SNSも80万人のフォロワーがいらっしゃる方です。

私も大好きで、3年前から樺沢さんのユーチューブチャンネルを登録していて、心が弱っているシーズンは頻繁に聞いてます!5分弱でサクッと聴けるので、ちょっと病んでる時、救われるチャンネるなのでオススメです!

そんな悩み解決のプロ樺沢紫苑さんの記事を本日お話しします 。
今回の樺沢紫苑さんの記事の結論からお伝えすると、
悩み解決までのステップはたったの2つ。

ステップ1つ目は、悩みがどんな状態か知る事
ステップ2つ目は、人に相談する事 この2点です。

言われんでもわかっとるわーい、と突っ込まれた方もいらっしゃるかもしれませんが、 悩みの状態を俯瞰して見るフレームワークと、相談相手を選定するプロセスに、新たな気づきが詰まっているので、 今のご自身のお悩み解決の為にお役に立て頂ける内容だと思いました。

まず、 ステップ1悩みがどんな状態か知る事から一緒に実践していけたらと思います。 皆さんの今のお悩みを頭に思うかべてみてください。

皆さん、思い浮かべられましたでしょうか?? その今思い浮かべたお悩みがこの後お伝えする3つのどの状態に該当するか考えてみて頂きたいです。

1つ目、今の悩みは、「辛い苦しいよー」と言う「ネガティブ感情で溢れかえてっている状態」である

2つ目、今の悩みは、どうしようー、と言う「対処法が分からない状態」である

3つ目が、今の悩みは、どうしようもない、前に進めない、「停滞・思考停止状態」である

今のご自身のお悩みは、3つのうち、どの状態に該当してましたか?複数該当、全部該当の方もいらっしゃると思います。

まずは、「悩みがどんな状態かを知る」事で、現状の悩みを俯瞰出来るだけでも脳へのストレスが軽減されるんだそうです。

加えて、悩みを解決する方法が見える化して即気持ちが楽になるのでシンプルだと仰っています。

そしてステップ2ですね、「人に相談する」事です。
これは、3つのどの状態であっても、絶対に悩みが軽減すつ唯一の方法で、 相談とまでいかなくとも、話を聞いてもらうだけで9割解消が出来るそうです。 「1人で悩まない」ということさえ分かっていたら、ほとんどの悩みは解消されるんだそうです。

しかしながら、精神科医樺沢さんが10万人の相談を受ける中で、悩んでいる人の多くは誰にも相談せず悩み続けているようで、 日本人は恥の文化が根付いており、仕事での失敗や自分の悩みを相談する事は恥ずかしい、人からの目を気にする人が多いのも要因だそうです。

なので、整理すると自分の悩みの状態を3つの中のどの状態かまずは把握する事 1つ目が、辛い苦しいよー、と言う「ネガティブ感情」なのか、 2つ目が、どうしようー、と言う「対処法が分からない」なのか、 3つ目が、どうしようもない、前に進めない、「停滞・思考停止」なのか、 どれに該当している知る事。 知った上で、人に相談の時間をもらう事。先輩?家族?経験者?専門家?誰に相談お話をするか決めて時間をもらう。 だそうです。 どうでしょうか?とてもシンプルで分かっていた方や実践されている方もいらっしゃると思うのですが、 改めて丁寧にこのフレームワークを実践してみていきたいなと私は思ったのでお話ししました。

続きはVoicyにて、実際の悩み解決をした私の実例と、
相談相手を選ぶ際のポイントをお話しさせて頂いているので、
もし宜しければご視聴頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?