Day5.僕がかっこいいと思う人。

僕がカッコいいと思う人の特徴を挙げたいと思う。
Day4で書いたけれど、僕はカッコイイ人に憧れる。
それは顔がカッコいいじゃなくて、内面から滲み出るカッコ良さである。
そんなカッコイイ人だと思う特徴を少し紹介したい。

【僕の考えるカッコイイ人】
1過去でもなく、未来でもなく、今を生きている人
2自分の行動に壁を作らない人
3自分の心を失っていない人。

1過去でもなく、未来でもなく、今を生きている人

今自分がどう感じているのかそれを大事にしなさい。
これは職場の先輩から言われた言葉である。
僕は比較的未来を見て、どうすべきなのか、考えて行動てしまう。
そして、時には過去の失敗を振り返ってがっかりすることもある。
そんな時、先輩によく相談すると、「今自分はどう思っているの?」とよく聞かれる。
そういえば、未来の心配をしたりして、今の自分がどうしたいのかを考えていていなかったことに気づく。
本当に大事なのは、僕たちが生きている、絶対的な今なのかもしれない。

そしてそれを生きられている人はカッコいい。

2自分の行動に壁を作らない人
働いているとよく聞く言葉がある。
「ここは私の担当外なので」
「責任を負わない為にも、この方法は避けたい」
正直、こういう考え方はクソくらえだと思っている。
いいじゃないか担当外でも相手が悩んでいるのであれば相談にのったって、その後本当に担当外であれば担当者を繋げばいい。
本当にその方法が正しい、やって見たい方法なのであれば責任を取ったっていいじゃないか。
僕の職場ではこれが出来ている人は5人に1人くらいだと思う。
(まぁ他の会社に比べたら多いのかな)

自分の行動に壁を作らない人はカッコいい。

3自分の心を失っていない人。

働いていると、正しいと思っていても上司に従う機会が多々ある。
良く自己啓発系の本を見ると今すぐに転職とか書いてあるけれど、実際どれくらいの人が次の日に辞職願を書けるだろうか。
僕はそんな時に先輩から1つあることを教えてもらった。

それは、自分の心の声を大事にすること。
その時は上司に従ってもいい。
ただ自分がその時感じた心の声は絶対に無視するな。
それがなくなったらただの奴隷だよ。

本当にその通りだと思った。
僕もその話を聞いてからは、何があっても自分の心の声だけは無視しない様にしている。
心の声に耳を傾けると何より自分が楽になるし、自分の考えを常に意識しながら行動することができている。
「毎日自分の考えを持って行動する」と言う小さなことかもしれないけれど何より大切だと思う。
その考えが当たっていようと、的外れであろうと。。。

そして、自分の心を失わずにいる人はカッコイイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?