見出し画像

出会いが出会いを呼び、開業することになった。

昨年秋に、開業することを決めた。

遡って、前の会社に入るきっかけとなった、知り合いに誘われた食事会に参加したことから。

食事会といっても、そんなおカタイものではない。単に、県外に住んでいる知り合いが遊びに来た際に、私を含めたその方の知り合いが集まった会だった。

わいわい楽しく話していたら、転職することになった。

5人ほど集まっていたように思う。以前に会ったことのある建築士の方も参加していた。すでに個人事業主として仕事をされている方だった。

その会の話しの流れで「じゃあうち来ない?」と誘ってもらったことがきっかけで、一緒に仕事をすることとなった。

前に会ったときから、勢いがあって考え方も柔軟/話していてとても引き込まれるし魅力的/一緒に仕事ができたら面白そうだな〜、なんて思っていた。

まさか本当に一緒に仕事ができるなんて思ってもみなかった。 

_

それまで安定した職についていた私。思い切って会社化直後のベンチャー企業のような会社に入ることを決め、大海に出る思いで転職を決意した。

それまでは住宅会社に勤めてきた。飲食店・物販店・事務所・シェアハウス…様々な用途の物件を扱えることは毎回新鮮でとても面白かった。

住宅会社では「標準仕様」が決まっていることがほとんどだった。なんの標準もなく、毎回一から仕様を決定していく作業は大変ではあったがとてもやりがいがあった。

最終的には自分のコントロールがうまくできず、体調を崩して退職することになってしまった。結果はともかく、この会社で働くことができたことは、自分にとって大きなプラスのいい経験となった。

あの時、誘ってくれたKさん、ありがとうございます。


外に出よう!遊びに行こう!気付いたら、今につながる。

退職してから開業するまでは一年ほど、仕事をせずに休憩していた。

休憩中、序盤はなかなか外出することもままならなかったが、徐々に外に出て人と会うようになった。

「外に出て、人に会う」

コロナ禍で随分と減ってしまったこの行動こそが、そのつもりがなくても仕事に繋がるんだと身をもって感じている。

休憩中に人に会っていろんなお話しをもらった。会社に就職するか、個人事業主として開業するか迷ったが、一度挑戦してみたかったこともあり「開業」をすることになった。


「やらされてる」と思っても、やってみるといいことある。

建築士である私は「建築士会」という会に所属している。これまたプライベートで仲良くしてもらっていた建築士の方のお誘いで、委員会の幹部に"なってしまった"。

幹部に"なってしまった"私は、イベント運営などに参加をしていた。とある建物見学のイベントで、その建物を設計した方をお呼びした。終わったあとの雑談の中で「現在無職」ということを伝えると、「手伝って欲しい!また連絡します!」という言葉をかけてくださった。

後日本当に連絡をいただき、現在仕事をさせてもらっている。今まで携わったことのない大きな規模だったり、また新境地を経験させてもらっている。

最初は「正直ちょっと面倒だな…」など思っていた幹部仕事だったが、参加を続けているうちに新しい出会いがあったり、仲間が増えるなどして今は楽しくなってきている。


とにかく遊びに行こう!「そんなうまい話しある!?」

毎年ではないが、ここ10年ほど新潟県苗場スキー場で行われる野外音楽フェスティバル「FUJIROCKFESTIVAL」に行っている。

昨年は仕事を休憩中ということもあり、前夜祭からフルスケジュールで参加した。

「OASIS」という屋台が連なる野外フードコートのような場所がある。ご飯とお酒とともにゆっくりできる場所。観たいステージが終わった後に、毎回会う先輩と待ち合わせをした。先輩の友人もいて、一緒にお話しをさせてもらうことになった。

これもまた話しの流れで、「現在無職」ということを伝えると、「私の友達が人探してるよ」というお話を教えてもらう。

帰宅後、このときの話しが忘れられなくてうずうず。先輩づてにコンタクトを取ることができ、現在一緒にお仕事をさせてもらっている。

昨年は来られなかったが、一昨年は一緒にフジロックに来ていた仲間だという。そんな繋がり方をしてみたかったんです…という憧れシチュエーション。

年々高騰しているフジロックのチケットだが、良い投資になったのでは。と思っている。


動かなければ出会わない。出会わなければ次には進まない。

そんなつもりはなかったけれど、知らぬうちに地道に種を撒いてきたことが芽を出してきているような気がする。

自分の環境を変えたことで、まわりにも変化がある。「今の自分」に興味を持ってくれる人など、新たな出会いの気配があったりする。

ずっと家にこもっていても、新しい情報は入ってこない。インターネット社会にだって限界はある。

人に会って話すことでその先が広がっていく感覚がある。「人脈づくり」という言葉には抵抗があるが、結果としてそれが人脈になっていたことが往々にしてある。だから今後も、仕事楽しい!人生楽しい!と思い続けていけるように、積極的に動いていきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?