見出し画像

ちょっとずつ味比べ

麹調味料デビューし、少量ずつ作っています。と言っても、醤油麹は米麹に醤油を入れるだけですけれどね。

醤油の入れる分量で出来上がりをドロッと作る事もサラッとタイプに仕上げる事も出来、ドロッと醤油を少なめに作るとゆるめの味噌のように使え自分の好みで作れる所が手作り調味料の面白い所かなと。

麹調味料はお肉(たんぱく質)を柔らかくする作用があるので、お肉の下味に玉ねぎ麹と醤油麹を使い5種類の味で作ってみました。

作り置き用にもと、今回鶏むね肉3枚を一口大に削ぎ切りし、5袋に分け

上の列は玉ねぎ麹に
左からスイートバジル入り、カレー粉、玉ねぎ麹のみ。

下の列は醤油麹
左はマーマレード入り、右は醤油麹のみ。

冷凍保存してしまう前に食べ比べをしようと1個ずつ焼き、この日の夜ごはんになりました。

バジル以外
同じような見た目になった・・・

生肉と同じ順番で並べていますが
上の列、玉ねぎ麹に
左からスイートバジル、カレー粉、玉ねぎ麹のみ。

下の列は醤油麹に
左がマーマレード入りと醤油麹のみ。

麹が焦げやすいようで、麹がバジルだけあまりついていなかったのか焦げませんでした。
20分ほど漬けていたので、味はついています。

スイートバジル入り・・・家庭菜園の採りたてバジルでしたが、ほんのり香る程度。火を通すと香りが飛んでしまう・・・バジルが採れる時期はフレッシュバジルも一緒に食べると爽やかで夏にピッタリ。

カレー粉・・・文句なしに食欲の湧く香りでご飯も進む味。カレーとスイートバジルも合うので、バジルがある場合は葉を乗せて食べるのもおススメ。

玉ねぎ麹のみ・・・麹がかなり焦げてしまったのですが、それがまた香ばしくて美味しい。鶏肉のうまみと玉ねぎ麹のうまみの相乗効👍

マーマレード・・・マーマレードが丁度イイ量で、この中で一番高級感のあるお味です。ご飯にも合わなくはないですが、マーマレード多めの場合はパンと食べて欲しい一品!!!

醤油麹・・・醤油の香ばしさと焼き目が付いた香ばしさで玉ねぎ麹とも違う美味しさです。にんにくとしょうがを混ぜて、から揚げ味も作りたかった~。

どのお肉もパサつき感はなく、硬くもなく美味しかったです。
20分麹に漬けこみパサつきがなかったのか、削ぎ切りだからなのか、麹漬けにしていないお肉とも比較すれば良かったですね。

全体メニュー

・ご飯はもち麦入り

・味噌汁・・・オクラとわかめ

サラダ

・カプレーゼ風サラダ
家庭菜園のスイートバジルにトマト、水切りヨーグルトを乗せて塩こしょう、オリーブオイルをかけたサラダ。定番のカプレーゼを作りたくて冷蔵庫にあったヨーグルトで作ったサラダ


・キャベツオムレツ
キャベツ、にんじん、玉ねぎを玉ねぎ麹で炒めた後、冷ましてから溶いた卵に混ぜオムレツ風に焼いたもの。
今回キャベツが外側の硬めの部分だったので先に炒めましたが、中側の柔らかい部分ならば、そのまま卵に全部混ぜて一気に焼きます。

・フルーツ
ジューシーオレンジ(河内晩柑)


今後は一袋ずつお肉を解凍するので、1度に5種類の味比べは今回だけ。いろんな味が楽しめて良いですが、手間なので作り置きをした日の特別メニューです。

ごちそう様でした🙏

ご覧頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?