見出し画像

【至福の時間】アップルパイ

お菓子作りは好きですが、パイ生地を自分で作ろうと思った事はないです。パイ生地の作り方を見ただけで、むちゃくちゃ大変で時間がかかり、失敗の可能性も高そうだから。

お菓子作りは出来上がっていく工程と出来上がってからの至福の時間のお楽しみが待っているから最高!パイ生地を失敗したら最後のお楽しみ時間がなくなり、テンションだだ下がり。

出来上がる過程は気分を盛り上げる時間、面倒だと思いながらも、ただただ食べたい一心で完成を目指す!


りんごはそのまま食べても、加熱し煮て食べても美味しい。
日が経ってしまうと、シャキシャキが失われ、そのまま食べるには美味しくなくなるけれど、美味しさを失ったりんごを、アップルパイにして食べるのも楽しみだったりします。

実家に行った時に、しなびたりんごでもいいならともらったので、美味しさ復活の為にアップルパイを作りました!

もちろんパイ生地は冷凍パイシートを使ったアップルパイです。

レシピも書いたけれど、私が作るのは自分用なのでレシピ載せるほどのものではないなと思い、やめました。


間違って無塩バターを買いました😭
塩が入ってないのに高い…

お菓子作りでも昔から、有塩バターを使っていたのですが、塩を入れるのに無塩バターを使う意味なんだっけかなと思い、今回その理由を調べました。バターを多く使用するお菓子は、有塩バターを使うと塩気が強くなるので、無塩バターを使い、後から適度の量の塩で調整するためだそうです。

そう言えば、以前にも調べてそうだったと思ったのですが、有塩でも美味しいから別にいいと思ったから、その理由を覚えていなかったのかも。

お菓子作りをする方なら、当たり前に知っている事も忘れる位なので、私にはレシピを書く事には向いていないなと。

私が作っていたのは、塩バタークッキーや塩マドレーヌもどきだったようです。それでもクッキーやマドレーヌには変わらず、美味しかったんですけれどね😁


細めの4本はお試しで作り、かぼすジャム入り。
自分のおやつに艶出しの卵黄など要らぬ。



至福の時間



三角のも、以前作ったアップルパイ、冷凍したものを焼いて温めました。
温かいアップルパイにアイスクリーム。


【おまけ】

至福の時間でよく使っている偽ミント。
新鮮採れたてです。詳細はこちら ↓



沢山の大根の葉から選ばれた、よりすぐりの1本。




これを

カットすると、偽ミント!



かぼすジャム入りは初めて食べました。

中身はこんな感じ。


酸味もあって爽やか〜。美味しい

でも、やっぱりアップルパイには勝てないな。


う~ん、至福ごちそうさまです🙏


最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?