見出し画像

ありがたきご近所さま <3>

昨日、出身地(岐阜県山県市)の名産、利平栗が送られてきました。
私では持て余してしまうほど立派な栗。

画像1

画像2

さて、どうしようかと思いつつ、まずはインスタと Facebookにアップ。
すると、ほどなくLINEが届く。

「田舎が有るって嬉しい事です。大切にして下さい!」と。
続けて、
「岡田さんが食べたいならば、🌰栗おこわ! 🌰栗ちらし寿司
作らせていただきますよ!
母の料理を見様見真似で作るのが好きです。
オシャレな料理は出来ませんが!」

私が料理できないことを不憫に思ってかどうかはわからないけど、
私にとっても栗にとってもありがたきこと。
即座に「栗おこわをお願いします!!」と返信し栗たちを届ける。

そして今日、出来上がった栗おこわを受け取りました。
元々、お寿司屋さんを営んでおられたご夫妻。
大きな器に美しく盛ってくださり、
煎ったごま塩までつけてくださっていました。

「器返すとき、気使うたらあかんでぇ。こっちが好きでやってることやからな」
と、白髪のご主人様が優しくおっしゃる。
なんとあたたかい方々なんだろう。

早速、今日のお昼に、同僚たちといただくことにしている。
ありがたきご近所さま。
ますます仮住まい中のこの街に住みたくなってしまった。

間もなくこの地で創業して28年。
しかし、まだまだ知らない良さがありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?