【サイトリニューアルのための雑談は効く】
来年早々のホーページリニューアルに向けて、それぞれのコンテンツの文章を見直す作業をしています。
現在すでにあるホームページは私が全て文章を書いています。
自分では普通だと思っていることが普通でなかったり、自分の中で当たり前だと思っていることが、一般的にはわかりにくいことであったりで、文章に偏りや不足があるのではないかと思い、アウトソーシングで文章を見直していただいております。
お願いしている方は沖縄在住の方。
オンライン化で、場所に関係なく仕事ができるのはいいなあと思います。
ちょうど先日、石垣島にダイビングに行った帰りに那覇に立ち寄りお会いしましたが、基本的にはzoomでインタビューしてもらい、文章化してもらっています。
zoomでのお話だけだと、なんとなくコミニュケーションの浅いところでやりとりされている感じがして、実際にお会いできる機会があれば積極的にお会いしています。
しかしながら、実際にお会いしているときには、仕事の話と言うより雑談が多いです。
実は、この雑談の中から生まれるものの方が、全体の印象を決めて行ったり、方向性を決めて行ったりすることに大きな力を持つことがあるように思います。
こういうサイトリニューアルという明確な目的がある会話でも、雑談があるのとないのとでは、出てくる言葉が変わってくる、つまりクオリティーが違ってきてしまうのが不思議です。
雑談だと、向かっていく方向以外の会話がたくさん生まれてくるのですが、案外その中に小さなヒントとなる種があったり、その方の考え方の方向性が垣間見えたりするだけでなく、双方が笑顔でリラックスできる環境になっていくことが関係するのではないかと思ったりします。
リラックスできる環境は、何かを成し遂げていくときに必要可決の要素です。
出来上がりをどうぞ楽しみにしていて下さい。
金蔵院葉子
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?