PCR検査について素朴な疑問です。

ちょっと素朴な疑問です。わかる方は教えてください。

本日も東京都の新型コロナ感染者21,958名と発表されています。重症者29名、死亡は3名。病床使用率は54%。

最近、私のような小物の経営者のところにも

「PCR検査キット●●円で買えます」

「PCR検査キットを販売する代理店になりませんか」

といったメールが沢山入るようになりました。

さらには

「PCR検査キットをやっている会社に投資しませんか」

という投資案件も来ています。

私が「投資はしません」と答えると

「それでは、PCR検査キットをやっている会社に

 高利でお金を貸しませんか。

 融資なのでお金は必ず返ってきます。

 投資なら返ってこない可能性はありますが、

 貸すのなら大丈夫。」

のだそうです。

いやいや会社が倒産したら投資はもちろんパーになりますが

融資だって返って来ませんよ。(笑)

ここで素朴な疑問です。

「ん?」

どこもかしこもPCR検査をやっています。

新型コロナ感染者発見に大きな役割を果たしているのはわかる。

しまいには怪しげな会社が、

PCR検査の会社に投資しないか、と言ってくる。

大体、タピオカ屋も焼肉屋も、高級食パン屋も、唐揚げ屋だって

有名人、ユーチューバー、芸能人、漫才師、元IT長者あたりが

参入したらそろそろ終わりだって私は考えています。

1987年のNTT公募株を思い出します。

318万円まで上がったNTT株は今は3801円(2022年8月1日終値)

当時は「政府が保証している株だから?絶対に損しない」

という意味のわからない声が多かったですね。

ちょっと前の太陽光発電も同じでした。

PCR検査は同じ道なのでは。

そして私の素朴な疑問。

ほとんど重症化しない(ワクチン接種の功績)新型コロナですが、

1年前や2年前に比べて

圧倒的にPCR検査、抗原検査の総数が増えてないか?

理由は、PCR検査業者が民間で圧倒的に増えているから。

儲かると思って群がるいつものパターンで

新宿の私のよく行っていた靴屋さんも

PCR検査所になってしまったくらいです。

統計って同じ条件で比較しなければ比較になりません。

1年前、2年前のPCR検査総数比で

この第7波とやらは増えているんだろうか。

それにしては重症者は少なくないか。

誰か教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?