未来に悩む必要なし!

最近、将来をどうすれば良いか悩んでいる人によく出会う。

仕事や転職のこと、結婚や子育てのこと、家族や住まいのこと、お金のこと、起業のこと、などなど。未来の悩みは尽きないよね。

僕はどうか?
僕の経験は糞みたいに陳腐でごく当たり前の人生、ってずーっと思っていた。でも話していると、他人からは素晴らしい!って言われる。

さて、それはなんでだろう?と考えていたら、結局こういうことなんじゃないかな?って思うようになった。

1.好きと思った世界にまず飛び込んでみる
2.最初はめげてもしょうがない
3.「風を読む」場所を探す
4.訪れたチャンスは「YES」でつかみ取る
5.やり方は「後で」考えればいい
6.「ビッグ・チャンス」は向こうからやってくる

これなんだな、と!

1.好きと思った世界にまず飛び込んでみる

例えば、仕事を選ぶ場合を想定してみると、自分は将来何を目指せば良いかわからない、という人には、まず判断基準で「好きかどうか?」だと思っている。あこがれだったり、目標だったり、共感だったり、そういう感覚。最近は就職か?起業か?と悩む場合も多いけど、結局はそれが好きか?だ。

決して流行りで選んではいけない、あなたが好きなことか?を正直に思えることが大事。

僕も学生時代からコンピューターのことになると心がワクワクしたので、その道を選んだ。

あなたには、あなただけの「好き」があるはず。その道を歩んでゆけば必ず道は拓けると信じている。

その時、よく親や友人などから意見をもらう場合があるが、参考程度で良いと思う。他人は結局過去の知識を持ち出して否定から入ることが多いので、親身に自分ごとのように考えてくれる人はごく稀。

だから、あなただけの羅針盤を持って道を開拓していくことが未来の道だと思う。

2.最初はめげてもしょうがない

「好き」で選んだ道なのに、いきなりそんなはずじゃ無かった、とめげることは必ず有ると思う。

これは誰しも起こることなので、あまり気にしないことが懸命だ。つまり、バラ色だと思って入り込んだが、実は裏側はそうじゃ無かった、ということはよく有ること。

めげてもしょうがないよね。

でも、目の前のことばかり考えているからそうなっちゃうんだけど、実はもっと先を見て、あなたの目指したい方向を徐々に探していく時間にすれば良いと思う。

人生に無駄は1個も無い。

今は必ず人生の糧になると思って3年間頑張ってみよう。
そうすれば必ず良い風が吹いてくる。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?