見出し画像

弁当箱ごと食べられたらいいのに。

みなさんは、昼ご飯は何を食べているだろうか?

私は平日、弁当を食べている。
自分で作った弁当。

決して、弁当作りが好きなわけではない。

昼時に店に並ぶのがキライなのと、自分の弁当を食べるのが、トータルで考えると時間的にも健康的にも効率がいいと思うから。あ、あと金銭面もね。

と言った理由で弁当を食べているが
ここでネックなのが
「弁当箱」の存在である。

弁当箱の中は、食べ終えればなくなる。
ただ、弁当箱はなくならないのである。

持ち帰る必要がある上、さらには洗う必要もあるのだ。
これが結構面倒。

普段は、わっぱの弁当箱を使っている。

https://amzn.to/4a3WP1K

軽いけど、やはり場所は取る。

うーん。
なので、最近は惣菜が入っていたパック&割り箸にして、現地で処分する方法にしてみた。

でも、「それでいいのか」感が否めない。
毎回、こんなゴミを出していていいんだろうか。

で、
「弁当箱ごと食べられたらいいのに」
という思考に至っている。←今ここ。

******

そういえば、
以前ショッピングモールでソフトクリームを食べたとき、
「食べられるスプーン」
を付けて提供してくれた店があった。

素材がクッキーで、ソフトクリームを食べた後はそのまま食べられるのだ。
(↓こんなん)

はじめて見た時、感動した。
ゴミが出ないし最高じゃん、と。

ちなみに調べてみたら、食べられる箸もあった。

じゃあ「食べられる弁当箱」もある?
と思って調べてみたら

パンを焼いて器にするらしい。

いや、確かに食べられるけどさ。
それならいっそ「パンでいいじゃん」って話になるし。
なにより、持続可能な感じがしない。

おにぎりをラップかホイルで包むのが軽いんだけど、結局ゴミ出るし、おかずはどうするの?という話になる。

笹に包めばいいのかな?とも思うけど。
笹は土に埋めていいのかな?(←え)

https://amzn.to/3IxHpHc

オブラートに包むのはどうだろう?
え、だったら海苔でよくないか?笑

色々考えてみるものの、結局
「何かに包む」必要があるようだ。

確かに弁当箱だって、箱単体ではなく袋に入れたりクロスで包んだりするもんね。

そうか。
じゃあ食べたあと「跡形もない」状態にするのは難しいのか。

よく考えてみたら…
私はなぜ、弁当を持参しているのか?
それは、「出勤しているから」である。

出勤がなければ、
弁当箱に悩む理由もない。
家で食べればいいだけ。
皿1枚ですむ話である。

******

弁当箱ごと食べられたらいいのに。

ふと思ったことを書いてみたところ
根本的な問題が浮き彫りになった。

些細なことでも書き出してみると、見えてくるものがあるんだなあ。



やっぱり
このままでいいとは思わない〜。


この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?