Zoomで気づいた、左右の○○が違う問題③

問題は、普通にメイクしていると、眉毛の左右非対称には気づかないということです。鏡に映ってる顔に見慣れていて、相手から見た顔がどうなってるのかに意識がいってませんでした。

観察してみる

まずはよーく顔を観察しました。鏡で見てもそういえば左右の眉頭の高さが違うとか、眉尻の角度も違うじゃんとか、よくこれでいままでざっくりとしたメイクでやってこれたなとむしろ自分の図太さにきづいたのでした。

普段なら眉毛にかける時間は両方で1~2分かなあ。。雑誌で、眉毛が大事!とか眉毛のトレンド、みたいな記事をみてもほとんどちゃんと読んでこなかったっけ・・・

鏡で自分の顔とにらめっこして、これならそれなりに左右対称であろう、というところまで仕上げました。5分くらいかけた気がする。

Zoomのテスト画面にしてみる

次は、「相手から見える顔」の状態で左右のバランスを確認する必要があります。私はオンラインイベントやオンライン飲み会に参加するとき、パソコンの内蔵カメラだと角度が変なので、いつも外付けカメラを使うのですが、今回もパソコンにカメラを設置して、Zoomのテスト機能をつかってZoomの画面にうつる自分の顔を見てみました。

……ここまで読んだみなさんは、なんでそんな面倒なことするの?って思うでしょ? そのとおりなんだけど、人間、あせってるときってコンフォートゾーンから出れないんですよ!!(急になんのこっちゃ) 慣れ親しんだ方法に回帰してしまうんですよ!

で、Zoomで見た顔は・・・

あっかーん、左右非対称やーーーんーーーー!!!

え? どういうこと? と混乱しまくったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?