見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】 JALスカイミュージアムに行ってきたよ From ようこ

すみちゃん、こんにちは!世の中はお盆休みだね。お元気?

富良野の旅レポ、ありがとう!ほんとに北海道って空の青さや広さと緑のコントラストがキレイだね。私も行ったことがある場所も出てきて懐かしかった。


さて、私はというと、はじめてのことを体験してみようシリーズで、この間、羽田の新整備場にあるJAL SKY MUSEUM に行ってきたよ。

こちらのミュージアムでは、その時々で様々な見学プランがあるのだけど、私は機内食体験のプランに参加しました。

iF DESIGN AWARD 2024金賞を受賞したというミュージアム

無料のプランは予約を取るのが本当に難しいらしいということで、会員向けのプランをセレクト。

正面にドーンと飛行機のコックピット

ミュージアム内には整備士さんやCAさん、パイロットさんのインタビュー動画がモニターで流れていたり、実際に使っているお仕事道具の展示も。

制服を着て写真を撮れるコーナーもあって、ちょっとコスプレ気分も楽しめるよ。笑

懐かしい!紙の時刻表

JALの歴史が分かる展示コーナーで見つけた紙の時刻表。子供の頃、空港でもらったなぁ。今もあるのかしら?

こんなカラフルな制服もあったんだね

展示の中でも個人的に一番面白かったのが、こちら!歴代のCAさんの制服がずらり。

今見てもかわいい制服

スカート丈とか肩パッドの有無にも時代の変化を感じられる展示。ドラマ「スチュワーデス物語」はこんな感じの制服だったの覚えてる?

フムスやキヌアなど大好物がいっぱい

続いては、社員食堂に移動して、機内食でランチ。この日のメニューは女性シェフ考案のものとのことで、フムスにデュカスパイスを使っていたりとトレンドもおさえられていて楽しいし美味しかった。いつか機内食で美味しいパンやサンドイッチの企画をするお仕事もしてみたいな。

大迫力!とにかく広くて圧倒される

座学の後、ヘルメットをかぶっていよいよ格納庫へ。

まるで宇宙船のよう…

格納庫では様々なタイプの飛行機が整備中。座学で機種の見分け方を教わったので、あれは○○?あのエンジンの形は…と見分けられるようになったのもうれしかった。

暑い中たくさんの整備士さんがお仕事中


ガイドの職員さんの丁寧な解説をききながら、格納庫内を見学。その間にもすぐ横の滑走路にどんどん飛行機が着陸してくるので、見どころたっぷり!

同じツアーに参加していたお子さん達が目をキラキラさせていたのも、見ていて微笑ましかった。このツアーをきっかけに未来の整備士さんが誕生することもありそう。


飛行機を間近で感じて、実際に働いている方々の様子を見せていただけて、今までよりも更に飛行機の旅のファンになった体験でした!

次はどこの空を飛べるかな。
すみちゃんともまた一緒に空の旅、行きたいね。

ようこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?