見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】佐渡島でラピュタ発見!? From ようこ

すみちゃん、日曜日いかがお過ごしかしら?

テレビ、観てくれてありがとう!テレビのお仕事をさせていただくようになって、かれこれ10年?いや、もっとかな?なのに、今でもいつもドキドキです。でも、たくさんの方と一緒に番組を作っていく現場は本当に楽しいし、勉強になることがいっぱい。

画像4

さて、今週は新潟出張の翌日にフェリーに乗って、念願の佐渡島パン屋さんへ。(パン屋さんのことはインスタに書くね!)

初めての佐渡島。

車でくねくね道を抜けたところにラピュタがあった!

画像1

なんだか日本じゃないようなこの場所は「北沢浮遊選鉱場跡」。佐渡金山のすぐそばにあって、その昔、浮遊選鉱という工法で金属を加工していた場所。今は、表面が緑で覆われてひっそりとした佇まい。

画像3

稼働していた当時はここで沢山の人が働いていたのかなと思いをはせながら見て回ったよ。

画像2

稼働していたのは10年ちょっとだったようで、今のように「佐渡島のラピュタ」と呼ばれる状態になるまで長い年月かかかっていると思うとなんとも不思議。

今回は日帰りだったので見ることができなかったけれど、夜はライトアップされるそうなので、いつか泊りがけで行ってみたいな。


画像5

天然記念物のトキさんもはじめて間近で見ることができて大満足。このちょっととぼけたような表情がなんともユーモラス。

トキはとてもセンシティブな鳥で、人間が見えないようにマジックミラー越しに観察するスタイルになっているんだって。


久しぶりの出張、やっぱり実際に足を運んでその場の空気を感じて、人とお話してというのは大事だなとしみじみ思った。もちろん現地の美味しいものもね!笑

それではまたね。明日からまた1週間、ぼちぼちでがんばろう~。

ようこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?