見出し画像

情報発信する際に、顔出し実名にすべき?

情報発信する際に、顔出し実名にすべきでしょうか?会社をリストラされ、いざ個人で活動をしようと思った時に、一番最初につまづいたのは情報発信をする際に、顔出し実名にすべきかということでした。

その前になぜ再就職をせずに、独立をして個人でやろうと思ったのかの話も少ししなければなりませんね。失業をして時間があり、色々動いていた私はブログを通じてメンターと知り合いました。メンターから有料メルマガや書籍などで情報発信をすべきだというアドバイスを受けたのです。いきなり出版を当面の目標にしてくださいと言われ、何のこっちゃと思ったのですが、素直にアドバイスに従うこととなります。メンターとの出逢い方という回も別途執筆予定です。

有料メルマガを発行する際に顔出し実名にすべきか迷い、最初は漢字ではなく平仮名で、顔写真は使わずにイラストにしました。その後、徐々に実名と顔写真に変えていきます。私には複数メンターがいますが、イラストとペンネームにしている人も多く、中にはペンネームのペンネームという2重にしている人もいるくらいです。

ここから先は

1,378字

¥ 100

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費(書籍代や取材費など)等に使わせていただきます。!記事のオススメもいただけると嬉しいです♡