見出し画像

AIに英語、タイ語で話しかけてみる〜ゲーム感覚で


横浜の英語・タイ語講師 佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。

私の教室では、英文法やタイ文字よりもまず発音クォリティUPを最優先に考えています。

理由はとてもシンプルで、「相手に通じる英語、タイ語を話す」ためです。

英語、タイ語とも、教室独自の発音テキストを用いて、レッスン初めに口の開きを体に覚えさせてから、本日の内容に入っていただいています。

発音へのモチベーションを上げるため、こんなこともおすすめしています。

ゲーム感覚で、AIに英語、タイ語で話しかけてみる

最近は音声認識アプリが多数開発されています。

自分の発音が良ければAIが言葉として認識してくれます。

ルールは、あくまで「ゲーム感覚をキープ」すること。

真剣にやると落ち込む方向に行ってしまいます。

私は以下の2つの無料音声認識アプリで遊んでいます。それぞれのページの中に、アプリをダウンロードできるサイトも載せています。

よかったら参考にしてみてください。


Google Assistant

Googleが開発した、人工知能を搭載したバーチャルアシスタントと言われています。主に、スマートフォンで使われているそうです。

使うには、まず自分のスマホに専用アプリをインストールする必要があります。

最初に言語設定をします。

英語は多様な地域のアクセントがある言語です。Englishの種類が複数あります。AustraliaでもIndiaでもSingaporeでも設定してみてください。

タイ語は、ไทย(ไทย)を設定してください。

検索画面でマイクマークを押して、スマホに英語またはタイ語でゆったりと話しかけ、情報を検索してもらいます。

アプリ詳細ページ

Google Assistantでできることなどが載っています。


英語で話してみた結果

⚫︎設定言語:
 English (United Kingdom)

⚫︎話したフレーズ
“I want to take a taxi from here.”

設定言語に近くなるよう意識して、発音してみました。

話した通りに文字化、検索してくれました


今度は、カタカナ英語で「アイウォントトゥーテイクアタクシーフロムヒア」と発音してみました。

“take a”の部分が「映画」と認識されました


タイ語で話してみた結果

⚫︎設定言語:
 ไทย(ไทย)

⚫︎話したフレーズ
อยากจะกินอาหารอร่อยๆที่โตเกียวนะคะ
ヤー(ク)チャキンアーハーンアロイアロイティートーキョーナカ
「東京で美味しい料理を食べたいです」

設定言語に近くなるよう意識して、発音してみました。

言葉を文字化して、料理を提案してくれました


次は、タイ語発音の要である声調、母音、末子音を無視、カタカナタイ語で言ってみました。

非常にザンネンな結果です。


この結果を見て、何をやる必要があるのか、考えることができれば最高ですね。

たとえゲーム感覚でも、大いにやる意味はあるのではないでしょうか?

以下、アプリをダウンロードできるサイトです。

①Google Play


②Apple Store



翻訳アプリVoiceTra

翻訳アプリも多数ありますが、たまたま検索したら総務省のページにこのVoiceTraが載っていました。

VoiceTraとは国の機関である国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が開発した、スマートフォン向けの無料翻訳アプリです。

こちらも、自分のスマホに専用アプリをインストールする必要があります。

言語設定は、翻訳画面の左下の地球マークを押します。
左のオレンジは相手の言語です。

英語やタイ語で話しかけるときは、オレンジを選択、マイクマークを出して話しかけます、

言語設定: 英語


言語設定: タイ語



詳細ページ

以下ページをご覧ください。


英語で話してみた結果

⚫︎設定言語:
 English

⚫︎話した単語
“Fish and Chips”

設定言語に近くなるよう意識して、発音してみました。

音声認識され、正しく日本語訳されました


次はカタカナ英語で「フィッシュアンドチップス」と話しかけました。

音声認識されず、別の言葉になりました。


タイ語で話してみた結果

⚫︎設定言語:
 タイ語(ภาษาไทย)

⚫︎話した単語
“ตมยำกุ้ง”「トムヤムクン」
(タイ特有の海老が入った酸っぱくて辛いスープ)

設定言語に近い発音で話してみました。

音声認識され、正しく日本語に翻訳されました。



次は、カタカナタイ語で「トムヤムクン」と話してみました。
タイ語特有の声調、母音の発音、無気音や有気音を全く無視した発音です。

「トモヤマナクーン」から「真鶴智也」と訳されました



アプリをダウンロードできるサイトです。

①Google Play


②Apple Store


いかがでしょうか?

人相手だと、相手に伝わらなかった時に「はあ〜」と心が折れやすかったり、悔しい気持ちに揺さぶられます。

でも、アプリならば相手は機械です。

ゲーム感覚で楽しみながら、スキルを上げて行ってみてください。

くれぐれも真剣にならぬよう、お願いいたします。


それでは、今回はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。

接客・やさしい英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ

※「受講規約」に同意の上お申し込みをお願いいたします。




よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。