見出し画像

#25 アサヒ ラガービール

通称(赤星)で知られた逸品。渋い個人店の焼き鳥屋とかで置いてたりしますね。

生ビールが基本ベースとなった今、むしろ希少価値とも言える熱処理ビール。生ビールがスッキリした喉越しで暑い夏にライトな飲みやすさを実現していることは、もちろん評価されることだと思いますが、ビールを、喉越しとか、スッキリとかではなく、どっしり、チンタラやりたいときは、熱処理ビールが良かったりする…、完全に個人の感想ですが。

今、熱処理ビールといえば、赤星とキリンクラシックラガーの2つがパッと思いつくが、赤星はキリンと比べると少し重みはない方かと感じる。これまた私の感想で、飲んだときのコンディションも影響してるかもしれませんが。

濾過技術の発達と共にプレゼンスを失いつつある熱処理ビールにもう少し光が当たってもも良いかと。

結論。赤星は程よい、スッキリしない感、が美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?