見出し画像

デンマーク体験記 vol.2(金銭感覚のアップデート)

主題は、アップデートであってアップグレードではない、ということにご留意いただきたい。

自分の中で金銭感覚は、大きく分けて以下の3段階くらいアップデートが行われてきた
・高校卒業まで
・大学在学中
・社会人以降
もう少し細かく分けると、社会人以降では、独身時代、結婚初期、子供が産まれてからの若干のアップデートはあるが、そこはマイナーチェンジということで。
敢えて言うなら金銭感覚1.0→2.0→3.0→3.1→3.2みたいな感じ。

この間に自分で使えるお金の額も増え、紙幣の顔も変わり、消費税も3%→5%→10%と上がってきてるのだから、それなりにアップデートが必要だとは思うのだが、実感としては坂道くらいで階段を登るような変化はなかった。
金銭感覚3.x時代でもコンビニで飲み物買うときは税抜き100円前後を選んでいた。頑張っても135円。
おにぎりも基本的には昆布か梅干し。鮭なんてありえない。みたいな感じだった。
「コンビニでの買い物は値段見なくても買えますね」なんて言ったことない。
食事の相場も大体、
朝食 →500円
昼食 →1,000円
夕飯 →1,500円
飲み会→3,000~5,000円
かっこ税抜き!くらいの予算感だった。

そんな自分がこの超絶円安の最中、ただでさえ物価が高いという北欧に来て、否応なしに金銭感覚は4.0にアップデートされた。
強制バージョンアップである。

物価の話になると、ビッグマック指数なるものが出てくるが、いったん難しい話は置いておき、普通に、デンマークで、コペンハーゲンで、ビックマックのセットを頼むとこの値段になる。

70kr。
自分がデンマークに来た2023年2月時点では、1 DKK = 19円前後だったので、クレジットカード手数料とかいったん忘れて、ビックマックセットは1,330円だ。
ちなみに今現在2023年12月では、1 DKK = 21円前後になっている。
なんなら、先日11月15日に最高値22.0円を記録している。
つまり、今ビックマックのセットは、1,470円なのだ。
日本でクーポンなしでビックマックセットを買うと750円なので、約2倍といったところか。
もちろん当初は、「マクドナルドに1,500円も払えるか!!!」「Shake Shackと間違えてるんじゃねーですか!?!?」と何度も思ったが、それでも腹は減る。
マクドナルドに、バーガーキングに、ケンタッキーに、なんなら街中のケバブ屋にも1,500~2,000円は払わないとセットメニューが食べられないのだ(もう少し安いセットもあるけど)。

「そんなこんなで、金銭感覚がバグりランチに2,000円使えるようになりました!」
というのが、今回の趣旨、では、ない。
「お昼ご飯の予算は、100 DKKです」
というのが、デンマークというか首都であるコペンハーゲンの金銭感覚である!
というのが論旨であり、自分の金銭感覚アップデートだ。

人間どうしても$100、€100、£100と値札に書かれていると、えーっと、15,000円、16,000円、18,000円みたいな計算が脳裏をよぎってしまうが、それって
Hi, good morning everyone!
をわざわざ、ひとつずつ
はーいこんにちはみなさん!
と訳して理解しているのと同じで、本来€100は€100で、100 DKKは100 DKKなのだ。
円に換算すること自体がナンセンス!とふと思った。
だって、その地で消費される通貨なんだもの。
そういう意味で、金銭感覚というのは他所から持ち込んでは苦しいし、郷に入ったら郷に従うべきなのだろう。

ということで少しコペンハーゲンの金銭感覚を紹介すると、
・カフェでコーヒー飲む → 45 DKK
・カフェでクロワッサンとか頼む → 40 DKK
・パン屋でバゲットを買う → 35 DKK
・ファストフードでランチ → 100 DKK
・ちょっといい所でランチ → 150~180 DKK
・バーでビールを頼む → 50 DKK
・バーでカクテルを頼む → 100 DKK
・スーパーで地ビール(350ml)を買う → 5 DKK
・スーパーで牛乳を買う → 11 DKK
・スーパーで卵を買う(10個) → 25 DKK
・スーパーで朝食用のパンを買う → 15 DKK
・スーパーでバナナを1房(4本)買う → 10 DKK
・スーパーでヨーグルト(1L)買う → 12 DKK
といった感じ。
これより高いとちょっと買うの渋る気持ちになるし、逆にこれより安いとお買い得じゃん!と思える。

そうこう言っても、毎日買わないものや1回買ったら数年使うものなんかは、軸が無いのでまだまだ円に引きずられてしまうので、まだまだである。

そんな折、先日11月に一瞬日本へ一時帰国した。
お土産兼、デンマークでのご飯のお供にしようと、美味しそうなふりかけをいろいろ物色した。

「プレゼントで貰った訳でもないただの毎日の食事に使う用のふりかけで500円か・・・」と一瞬思ったが、逆転の発想で「これが25 DKK!?」と変換することで「実質タダだろ!!!」となったので、たくさん買えた。
北欧金銭感覚に感謝。
言ってることが矛盾してるじゃねーか!

でも最近思うのです。
お金は物を買うだけじゃなくて、その悩んでる時間や早く買うことで長く楽しめたりする時間をも買っているんじゃないかと。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?