見出し画像

J2リーグ第16節 vs 徳島ヴォルティス

みなさんこんにちは。
横浜FC C.R.Oの内田 智也です。
徳島ヴォルティス戦のマッチレポートをお届けします。

ロアッソ熊本戦での今シーズン初黒星、ブラウブリッツ秋田戦での連敗とゴールデンウィークにかけて行われた5連戦で思うように勝点を積み重ねることができなかった横浜FC。
ただその結果だけを受け入れるだけでなく、選手たちは主体的にどうすれば今の状況を変えられるのか、より自分たちが成長するためには何が必要なのか。個人としてもチームとしても考える時間を持ちました。

選手によるミーティングの様子

フリ丸まみれDAY

この試合は、「フリ丸まみれDAY」を開催。横浜FCのオフィシャルマスコットのフリ丸でスタジアム中が染まりました。

スタジアムMCの堀口 真帆さん(左) 三田 萌日香さん(中) ばぁどさん(右)
この日はシュウちゃんも着用
ふわふわフリ丸
フリ丸のグッズ販売

運営研修

横浜FCユースから、多田 雄貴選手がホームゲーム運営に研修として参加しました。多田選手もフリ丸にまみれました。
試合開催までにどのような準備があり、試合運営が行われているのか。選手の目線だけでなく、違った視点で実際に経験してみることで多くの事を学ぶことができる貴重な機会です。
ファン・サポーターの皆さん、これからもアカデミー選手への温かいお声がけをよろしくお願いします。

画伯誕生!?選手がフリ丸描いてみた

選手がフリ丸の似顔絵に挑戦。個性的な作品が多いですが、それぞれに愛を感じます。(笑)

個人的には、終始クールに描き上げてくれた中村 拓海選手の少し恥ずかしそうにしているフリ丸が好きです。一部SNS上では、脇の部分に謎の肉ががと話題になっていましたが……。
皆さんはどの作品がお気に入りでしたか?
選手達が似顔絵を描いている様子は、公式Youtubeにて公開しています。

選手がフリ丸描いてみたvol.1

選手がフリ丸描いてみたvol.2

フリ丸まみれ写真撮影会

この日は「フリ丸のブンシンたち」も登場しました。

イベント

スタジアム内外でのイベントの様子をご紹介します。

「”横浜農場”地産地消を暮らしの中に」

シャレン!活動の一環としてホームタウン横浜の皆さんと一緒に地産地消をテーマに、持続可能な開発目標「SDGs:11住み続けられるまちづくりを」に取り組んでいます。

横浜農場ブース
新鮮な野菜や果物が並びます
フリ丸印のパンも販売

横浜市福祉作業所ブース

NPO法人まぐのりあ さらい工房さんご協力の元、横浜FCのエンブレム及びフリ丸をあしらった「木工キーホルダー」を販売。

野中貿易株式会社presentsスタジアム演奏会

スタジアム演奏会が再開。この日は横浜市立秋葉中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏でした。様々な楽器から奏でられるハーモニーがスタジアムを大いに盛り上げてくれました♪

選手サイン会

今節のサイン会は、田部井 涼選手と杉田 隼選手。

田部井 涼選手
杉田 隼選手

アライバル

選手がスタジアム入り。アライバルインタビューはガブリエウ選手。頼れるディフェンスリーダーがピッチに戻ってきました。

齋藤  功佑選手
ブロ選手
ガブリエウ選手

四方田 修平監督アライバルインタビュー

長谷川 竜也選手
ガブリエウ選手
エスコートキッズ
武田 英二郎選手J2通算150試合出場セレモニー
徳島戦先発メンバー

試合開始

前半

ゴールキーパーのブローダーセン選手、ディフェンスのガブリエウ選手が先発に復帰。

ブロ選手
亀川 諒史選手
手塚 康平選手
長谷川 竜也選手

横浜FC先制。前半41分 伊藤 翔選手のゴール

前半41分、横浜FCは幅を使った大きな展開から、イサカ ゼイン選手のクロスボールを小川 航基選手がコースを変え、そのボールに飛び込んだ伊藤 翔選手が合わせてゴールに流し込む。チームとして3試合ぶりの得点で前半をリードして折り返し。

伊藤 翔選手

ハーフタイム

前半が終了。横浜FCが1点をリードして折り返し。

後半

1点を守るのでなく、追加点を奪いにいくという明確な指示を出して、選手たちをピッチに送り出した四方田監督。

四方田 修平監督
イサカ ゼイン選手
山下 諒也選手

横浜FC追加点。後半20分 ガブリエウ選手のゴール。

後半20分、コーナーキックのチャンスを得ると手塚 康平選手のクロスボールにガブリエウ選手が技ありのゴールで追加点。リードを2点に広げる。ガブリエウ選手は、Jリーグ初ゴール。

ガブリエウ選手
渡邉 千真選手
武田 英二郎選手
サウロミネイロ選手
横浜FC加入後初出場となった山谷 侑士選手
齋藤 功佑選手

試合終了

横浜FC 2-1 徳島ヴォルティス
得点者:
前半41' 伊藤 翔(横浜FC)
後半20' ガブリエウ(横浜FC)
後半48' 一美 和成(徳島)

徳島ヴォルティスとの試合は、伊藤 翔選手、ガブリエウ選手のゴールを守り抜き、2-1で勝利。横浜FCは6試合ぶりの白星を挙げました。
2連敗、5試合勝ち無しという苦しい時期からようやく一歩、抜け出すことができました。ただ、厳しい戦いはこの先も続いていきます。
この苦しい時間の中で、成長し、乗り越えられたかがわかるのはシーズンの終わり。この1勝に満足せずに、次節に繋げていきたいと思います。
今節もスタジアム、DAZNで応援していただいた皆さん、ありがとうございました!
引き続き熱い応援をよろしくお願いします👏

フリ丸まみれDAY~選手編~

試合後の選手のフリ丸姿をお届け✨

徳島戦試合後コメント

四方田 修平監督、ガブリエウ選手、伊藤 翔選手のコメントを掲載。

くだサイン

今節のくだサインは、復帰戦でJリーグ初ゴールを挙げ、チームを勝利に導いたガブリエウ選手👏

「2022クラブオフィシャルフォト」販売中!

横浜FCではオフィシャルカメラマンの撮影した写真を販売中📷
URLから認証キーを入力すると写真が閲覧いただけます!無料会員登録も合わせてお願いします🙌
徳島ヴォルティス戦の写真は5/19(木)から販売を予定しております。
なお、このnoteに掲載している写真もこちらからご購入いただけます。

はいチーズ!フォト:https://8122.jp/s/
認証キー🔓 8-4212-4587

各試合の発売日はこちら👇


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!