見出し画像

実務未経験の僕が3ヶ月でマイナンバー実務検定2級に合格した話

こんにちは、椎名です!
この記事は、これからマイナンバー実務検定2級に挑む方向けに私の実体験や役に立った勉強法を書いたものになります。

当時の私の状況や、この記事の目次を下記に記載します。

【状況】
・当時の椎名、20代後半。大学は文系専攻。
・試験に申込し、3か月の学習ののちに合格
・受験理由は、バックオフィス分野の業務を幅広く学びたいと思ったため。
・学習開始時点で、マイナンバー実務に関する知識や経験は全くありませんでした。

【結果】
・70%以上の正答率で合格となります。私は約85%の得点を獲得し合格することができました。

【この記事の目次】
◆使用した教材、勉強方法、勉強に要した時間

◆分野ごとの注意点について
・総則
・個人番号の取扱い
・特定個人情報の保護
・情報漏洩を防ぐための体制

◆試験当日について


では詳しく見ていきましょう!

ここから先は

1,464字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?