見出し画像

【童話】地下室の本

真夜中、カトリーヌは、気がつくと1人で教会の前にいました。


日曜日に、家族で礼拝に行っている教会です。

でも、こんな時間は誰もいません。

いつの間にか、手にはカンテラを下げていました。


         🔮🔱


リーン リーン リーン リーン


夜の虫たちが鳴いています。

その他は何の音も聴こえません。

灯りも、カンテラの光りだけです。



カトリーヌは、心細い気持ちになりました。

「どうして、わたしはここにいるのかしら」

現実なのか、夢を見ているのか分からなくなっていました。

とにかく外にいるのは、恐かったので、カトリーヌは教会に入ることにしました。


        🔮🔱


真っ暗な中、満月の輝きが、ステンドグラスを照らしています。

しばらくは椅子に座っていよう。

カトリーヌは、そう思いました。



教会が大好きなので、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。


その時です。

祭壇のろうそくに、いきなり火がついたのです!

カトリーヌは驚いて、心臓がドキドキしてきました。


どうして……。

誰もいないのに、勝手に火が…。


       🔮🔱


「いったいどうなっているの?」

カトリーヌは、ガタガタと震えています。

「家に、家に帰る!」

そう思って椅子から立ち上がった時です。


「恐がらなくても、大丈夫だよ」

そう、声が聞こえてきました。

「前を見てごらんなさい」


カトリーヌは、云われた通りに、祭壇を見ました。

そこには、いつの間にか、白い服をまとった、おじいさんが立っています。


「……」

「大丈夫だから安心しなさい」

そう云うと、おじいさんは、カトリーヌに手招きをしています。

カトリーヌは、考えていました。

行ってもいいものだろうか……。


      🔮🔱


おじいさんは、ニコニコとしています。

悪い人では、なさそう……。

カトリーヌは、思い切って祭壇に近づく事にしました。


ゆっくりゆっくり歩きます。

そして、祭壇のおじいさんの前までやってきました。


「よく来たね。先ずは祭壇に祈りなさい」

カトリーヌはは、ひざま付き、十字架に祈りを捧げました。

おじいさんは微笑んで、カトリーヌの事を見ています。



そして、おじいさんは、祭壇の下の床に手を置くと、床の一部が開きました。

ちょうど、1人が入れる広さがあります。

カトリーヌが、開いた床を見てみると、下に降りる階段がありました。


その様子を見て、おじいさんは云いました。

「階段を降りてみるかい?カトリーヌ」

カトリーヌは驚いて、おじいさんのことを見上げました。

少しの間があり、カトリーヌは訊きました。

「ここを降りると何があるのでしょうか」


      🔮🔱


「白く狭い部屋がある」

「その部屋には何か、あるのですか」


おじいさんはカトリーヌのことを黙って見ています。


カトリーヌも黙っていました。


しばらくして、おじいさんは云いました。

「きみは知りたいことがあるだろう?」

カトリーヌは目を大きく開いて、おじいさんのことを見ました。


「その答えが分かるんだよ」

「答えが……分かる……」

「そうだ。カトリーヌは知りたいだろう。

毎日、そのことで頭がいっぱいなはずだ」


カトリーヌは思いました。

確かに、おじいさんの云う通りなのです。

『そのこと』が気になって、他のことが手につかない毎日が続いていました。


「きみが本当に知りたければ、今夜分かる。さて、どうするかな」


知りたい。

カトリーヌは思いました。


「その部屋に行きたいです」


おじいさんは、うなずくと、もう一度、

床を開けて、

「行ってくるといい」と、云いました。

カトリーヌは覚悟を決めて、階段を降りることにしました。


        🔮🔱


一段ずつ降りて行くと、壁には幾つもの小さなキャンドルが置いてあり、ゆらゆらと、穏やかな火が揺れていました。

とても狭いけれど、不安にならずに済んだのは、この火が揺らめいていてくれたからです。


しばらくしてカトリーヌは、おじいさんの云っていた、白く狭い部屋に、たどり着きました。

その部屋にもキャンドルが置いてあり、狭い部屋の中には、ちょうどいい明るさでした。


部屋の中央には、水晶でできているテーブルと椅子が1脚。


そして本棚がありました。

本のタイトルを見て、カトリーヌは信じられませんでした。



本の表紙に自分の名前が書いてあったのです。


『カトリーヌの一生』

画像1

カトリーヌが本を手に取るか、迷っていると、


「その本に、きみが知りたいことが書いてある」


いつの間にか、おじいさんが立っています。


        🔮🔱


「答えが……この本に」

「そうだ、カトリーヌ。本を開いてみるかね?」


カトリーヌは、なかなか気持ちが固まりません。


「きみは、画家になりたいんだね」

おじいさんの思いがけない言葉に、カトリーヌは動揺しました。


「何故……知っているのですか?」

おじいさんは、微笑んでいるだけです。


確かにそうです。

カトリーヌは画家に憧れています。

けれど……。


「自信がない。家族にも云い出せないでいる。そうだね?」

「……はい」



カトリーヌは16歳です。

そろそろ、進路を考える時期にきています。

けれど、両親に自分の夢を言い出せずにいました。

何故なら、両親はカトリーヌには学校の先生になってもらいたいのです。



「カトリーヌ。この『カトリーヌの一生』の本には、きみの未来が書いてある。

きみの夢が叶っているかも載っている」

「……」

「そのことを確かめるかどうかは、きみの気持ち次第だ。

時間はあるから、よく考えるんだよ」


        🔮🔱


おじいさんは、いなくなってしまいました。

カトリーヌは、ポツンと椅子に座って本棚にある『カトリーヌの一生』を見つめています。


そして、ゆっくりと椅子から立ち上がり、

本に手を伸ばしました。

画像2

コト コト コト コト


祭壇の床が開き、階段を昇ってきたカトリーヌが出てきました。


「随分と、あの部屋に居たね」

おじいさんが云いました。

カトリーヌはゆっくりと、うなずき、

「はい」とだけ答えました。

そして祭壇を降りて、最初に座っていた椅子に腰掛けました。


         🔮🔱


静かな時間が流れています。

おじいさんはカトリーヌの傍にやってきました。

そして、何も言葉にせずにカトリーヌの隣に座りました。



「おじいさん、わたし……」

「本を開きませんでした」


おじいさんは黙っています。


「私は、逃げているだけでした」

「それだけではなく、余りにも自信がなくて、ズルイことを、するところでした」


「良かったよ。カトリーヌがそのことに気づいてくれて」

カトリーヌの瞳から、涙がポロポロと溢れました。


「私は、安心したいが為に、画家になれていたら、家族に自分の夢を話せる。

そう、思ってしまいました」


おじいさんは、うなずき、カトリーヌのことを抱きしめました。

カトリーヌは、おじいさんの胸の中で、云いました。

「反対されると思いますが、両親に自分の気持ちを話したいと思います」


おじいさんは、云いました。

「カトリーヌ、あの本を、もし開いたとしても何も書いてはいなかったんだよ」

カトリーヌは驚きませんでした。


「何故だか分かるかな?」

「分かり…ません…」


「未来のことだからだよ。未来は、これから創り上げていくものだ。

決まっていないからね。『宿命』ではないからだよ」

カトリーヌは、訊きました。

「これからの自分次第だから、でしょうか」


「それも、ある。今は画家になりたいと思っていても、この先、夢が変わるかもしれない」

「何より……夢に向かって、努力することが続けられるか。そして『運』も関係ある」


「『運』、ですか」

「そうだね。『運』も関係してくる。だけど、

カトリーヌ、本当に夢を叶える為に努力した人を神様は、見捨てることは、しないよ」


「安心していい。神様はずっと見ているよ」

おじいさんは、そう云ってカトリーヌの頭を撫でました。

「いい時間が過ごせた。嬉しかったよ」

そして、教会から出て行こうとしています。


カトリーヌは慌てて訊きました。

「待ってください。おじいさんは、誰ですか?何故、私のことが分かるのですか?」


「もしかしたら神様でしょうか」


おじいさんは、止まりました。

そしてカトリーヌの方を見て笑いました。

「神様などと、もったいない。カトリーヌ、家に帰ったら、家族のアルバムを見てごらん」


「アルバム…」


「おやすみカトリーヌ。気をつけてお帰り」

おじいさんは、そう云って手を振りながら、外へ出て行きました。


        🔮🔱


カトリーヌは家に帰ると、棚から家族アルバムを出してページを1枚ずつめくりました。


「アッ!」


「この人……」


そこには、ママと写っている笑顔の男性がいました。

「ママの、お父さんだわ。私が生まれた時には、もう亡くなっていたから、直接会ったことはなかったけれど」


「私のおじいちゃんだったのね」


その時、声がしました。

画像3

カトリーヌ、光と共に歩いて行きなさい。

神様は、光だよ。


     (完)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?