見出し画像

#【天使と俺とママチャリと】 終

                                        

「悪魔、悪魔がこの教室にいる?」

「残念ながらいます」

虐めの親玉は、「岩野」というガタイのデカイやつで、その乱暴な態度と発言の為、みんなから嫌われている。

虐められてるのは「川村」という男子生徒だ。

みんなからシカトされても、ウジウジせずに、いつも同じマイペースを貫いている。

「『岩野』という生徒が最近、変わったなと感じることはありませんか?」

「前々から嫌なやつだからな。別段…あ〜、そういえば以前よりも目がキツくなったかもしれない」

「目、ですか」

「うん。嫌な感じは変わらないけど、なんていうか…憎しみが酷くなったような」

「ルシファーは、憎しみをエネルギーに変えているんです。だから自分と同じような人間に取り憑きます」

「誰をそんなに、憎んでるの?」

「神様と弟です」

「堕天使にも弟がいるんだ!」

「いますし、天使にもいる場合があります。ルシファーの弟は、双子の大天使ミカエル様なのです」

「ミカエル。聞いた事があるも」

「素晴らしいお方です」

「さっき、明けの明星って言ってたけど、どういう意味?」

「ルシファーは、もともと神様に愛されていました。とても美しかったので、あるとき神様が、ルシファーを『明けの明星』と、言ったのです」

「それが今じゃ堕天使だもんな」

「真さんも虐めに賛成なのですか?」

「そんなわけないだろう!」

「では何故、川村さんを放っておくのですか。賛成しているのと同じです」

「そんなに責めないでくれよ。こんな事、良くないのは俺もクラスの皆んなも分かってるんだ。ただ…岩野に逆らうと、今度は自分が標的になる。だから何も出来ずにいるんだ」

「川村さんは、もう生きることを諦めています」

「諦めるって……」

「彼の鞄の中には、致死量の薬が入っています」

「そんな…危険って、そういった意味なのか」

「一刻を争います。真さんは、とにかく川村さんを見ていてください。ボクは岩野を見張っています。今夜、虐めの件をどうするか、話し合いましょう」

「分かった!」

天使からの話しを聞いてから、俺はずっと川村を見るようにしていた。

確かに挙動不審だった。

非常階段に出て、上ったり下りたりを繰り返したかと思うと、踊場で考え込んでいたりと、落ち着きがない。

夕方、事態は動いた。

川村が立ち上がった。

そのとき鞄から何かを取り出してズボンのポケットに入れた。

俺は川村の後をついていった。

彼はトイレに行き、個室に入ろうとした。

「川村」

俺に声を掛けられて、彼は驚いた顔を見せた。当然だろう。もうずっと、誰からも話しかけられなかったのだから。

川村は、思い直したように、個室に入ろうとした。

「川村、入る前に、ポケットの中の物を預からさせてくれ」

「何も、持ってない」

「それなら、何故ズボンのポケットが、そんなに膨らんでいるんだよ」

川村は、少しの間、黙っていた。そして、

「もう限界なんだよ。終わりにしたい」

「気持ちはよく分かるし、俺にも責任はある。でも死ぬのはやめてくれ」

川村は俺を睨みつけ、トイレから出て行こうとしたので、俺は彼の腕を掴んだ。

「離せよ!」と、川村は俺の手を振り払おうとした。

俺は手を離し、トイレのドアを開けようとしている川村に、

「3日、3日待って欲しい!」

川村はドアを開け、外に出て行こうとしたので、

「ダメか…じゃあ1日、それならいいか?」

川村は、ピタっと止まり、振り返って俺を見た。

「明日だぜ」

「分かってる。絶対に何とかしてみせるから、明日まで待ってくれ」

川村は、俺を見てから、小さく頷き出て行った。

その夜、俺と天使はずっと話し合いをしていた。

この案は、クラス全員が協力してくれるかに、かかっていた。

そのころ、居間では弟がお袋に、

「さっきからずっと、兄貴の部屋からボソボソと話し声が聞こえてくるんだよ。気味が悪くて」

「空耳じゃないの」

「いや、本当に聞こえるんだってば」

などと、話しているのを、俺は全然、知らなかった。

翌朝、今日も天使はカゴに入っている。

「羽根があるんたから飛べばいいのに」

「ここがいいんですよ」

と、クリーム色のフワフワの毛を風で爆発させている。

その日は、気がつくと川村が俺のことを見ていた。

帰り時間になった。

部活に向かう者、帰る者、みんなが教室から出て行こうとしたその時、俺は教壇に立ち、「みんな、待ってくれ!」と大声で叫んだ。

何事かと、みんなが一斉に俺を見た。

「少しでいいから、俺に時間をくれ」

「ハア?なに言ってんの」

「面倒くさそう、帰ろっと」

口々にそう言って、みんなは帰ろうとした。

「本当に少しの間でいいんだ。頼む」

俺は頭を下げた。

「なにをするの?」

「アンケートに協力して欲しいんだ」

「今じゃなきゃダメなのか?」

「いいじゃないか、彼に協力してやろう」

学級委員が援護してくれた。

「仕方ねーな、早くやろうぜ」

みんなはガヤガヤと、席に戻ってきた。

「ありがとう。早速はじめることにする。みんな、川村がシカトされているのは知ってるよな」

みんなが驚きの表情になった。

中には顔を見合わせている生徒もいる。

「今から二者選択のアンケートに答えて欲しいんだ。白紙の用紙を全員に配るから」

俺は1番前の席に用紙を置いて、順々に後ろに廻してもらった。

そして教壇に戻ると説明を始めた。

「今から質問をします。用紙には1か2の、どちらかだけ記入して欲しい。そしてこれは、無記名なので、誰がどちらの番号を書いたかは、分からないようになってます」

教室内がザワザワしている。

「もう一度言う、これは無記名です。正直に書いてください。では質問にいきます。

本当に川村が嫌いでシカトしている人は、『1』、自分が虐めの標的になるのが嫌だから、仕方なくシカトしている人は『2』とだけ書いてください」

空気がピーンと張り詰めている。

誰も身動きしなかった。

俺は固唾を飲んで見守った。

すると、静寂な空間だったのが、少しずつ用紙に記入する音が聞こえてきた。

岩野は俺を睨み、殴りかかってきそうな感じを露わにしている。

全員がペンを置いたのを見て、俺は箱を持って、1人1人を回った。

箱の中にみんなが用紙を入れた。

そして、黒板に、1と2、とだけ書いた。

「これから開票していきます。『正』の字を書いて行くから、見ていて欲しい」

俺は箱から、1枚ずつ用紙を出して、中に書いてある数字を見ると、その番号に『正』の字を書いていった。

全員が緊張した面持ちで、黒板を見ている。

そして開票は終わった。

「これで全部です。開票結果は、1と書いた人が3名。想像がつくと思うけど、虐めの親玉と、そのパシリの2名の計3名だと思う。あとは全部、2、でした」

川村は下を向き、声を出さずに泣いていた。

「…ごめん」「川村……」

あちこちから、そういった声が聞こえてくる。

見ると岩野が苦しそうにしている。

パシリの2人が、気持ち悪そうに、見ていた。

「ルシファーが苦しんでいますね」と、天使が言った。

「憎しみと反対の、愛の波動がルシファーは1番苦手なのです。たぶんもうすぐ岩野から、出て行くでしょう」

岩野はバタっと机に突っ伏した。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

もうあちこちに、星が見え始めていた。

帰り道、天使を乗せて俺は自転車を押して歩いた。

「天使ってすごいんだな。キミみたいな赤ちゃんでも、すごいパワーがあるんで驚いたよ」

天使は可笑しそうに笑った。

「なんで笑うの?」

「だって、赤ちゃんって言うから」

「赤ちゃんじゃないの?」

「人間が描く天使の絵は、赤ちゃんに描かれていますが、わたし達は永く存在しています」

「そうなんだ、いったい何歳なのか教えてよ」

「年齢は無いに等しいですが、ボクはかなり永く神様に、お仕えしています。

アダムとイヴがリンゴを食べていたのは、覚えていますね」

「アダムと…イヴ…」

「さてと、そろそろボクは戻ります」

「えっ、行っちゃうの」

「はい、神様から人間の世界を見て来なさい、と言って頂いたので研修に来たのです。貴重な経験をさせていただきました」

「研修ってなんの?」

「昇級試験です。少しでも大天使様に近づきたいので」

「へぇ〜、天使の世界も大変なんだな」

「いえ、人間の世界の方が大変だと思いました」

「大天使様、みたいにキミを表す言い方を教えて欲しいな」

「ボクは、ただの天使です」

「そんな謙遜しなくてもいいじゃない」

「本当にボクを表す言い方は『ただの天使』なのです」

「キミぐらい凄くても『ただの天使』なんだ!」

「それにしても、人間界には、たくさんの神様がいるのですね。びっくりしました。

ただ、その神様を巡って争っていますね。

神様は悲しんでいらっしゃるはずです」

「そうだね……」

「では、ボクは行きます。来て良かった。真さんのおかげです。それからこのカゴも大好きです」

「いやぁ、こちらこそありがとう」

「ひとつだけ真さんに伝えたいのは、マリア様を信仰しなければならないことは、ありません。真さんの自由でいいのですよ。そしてボクはいつでも真さんの傍に居ますから」

俺は泣きそうになるのを堪えるのに必死だった。

「昇級試験、受かるといいな」

「頑張ります」そう言って天使は笑った。

そして星空に消えていった。

「帰ったら、お袋にお礼でも言ってみるかな」

お袋のおかげで、俺は生きてるよって。

                (完)















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?