小夏という子

「今日もすごい行列だな」

夫の賢治が呆気に取られた顔で話す。

ここはビルの3階だ。

この行列は1階から外まで出ているだろう。

「その中の一人にケンちゃんも入ってるのよ」

「そうだよな。早く来て良かったよ」


「ホントに。前から人気のスイーツバイキングなのに最近ではマスコミが取り上げるからこの騒ぎ」

「旨いから仕方ないさ。一流のフルーツ店の品が食べ放題だもんな、ん?なにかな」

賢治は下を見ながら、そう云った。

「あゝ、大丈夫だよ、あれも人気があるから必ずあるさ。うん、そうだねママもあれは好きだね」


          🍰🍓


「真波、小夏がねストロベリーサンドはあるかなって心配してる」

私は思わず笑顔になった。

「パパのいう通りよ。人気があるから今日もあるよ、ママと食べようね」


「お客様、ご来店ありがとうございます。今から人数を確認させて頂きます」

お店の女性がそう云って、一人一人に尋ねて周る。

そして私たちのところへ。

「お二人で宜しいでしょうか」

「いえ、三人です」


          🍰🍓


店員さんが不思議そうな顔をしている。

「もう一人はトイレに行ってます」

真波の言葉に店員さんも笑顔になった。

「三名様ですね。かしこまりました」

その云うと次のお客さんの方へ移った。


「見えなくても居るもの」

真波が小さな声で云った。

賢治は、その肩に手を乗せて、

「そうさ、居るよな。俺たちが、それを知っていれば十分だ」

真波は黙ってしまった。


         🍰🍓


見えてるのは夫だけだ。私には見えないし、声も聴こえない。

「ん?あぁ」

「小夏が心配してるぞ、ママ泣いてるの?」って。

真波はハッとして笑顔になり

「ほら、泣いてないよ」そう云った。


お店のドアが開いた。開店時間になったようだ。

「大変お待たせ致しました。前の方から順番に店内へお入りください」

「よっしゃ!窓側の席が取れた」

「ケンちゃん声が大きいよ」


          🍰🍓


「大丈夫。誰も気にして無いさ。ほら」

見ると席にいる人は僅かで、皆んなバイキングで食べる物を物色していた。

「真波から食べたい物を取っておいで」

「じゃあ、お先に」


私はお皿を持って、どれにするか考える。

「先ずは小夏も好きな、生クリームと苺のサンドイッチだな。次は……あったこれこれ、クレームブリュレ!」

10分くらいして真波は戻って来た。


         🍰🍓


「ただいま〜ケンちゃんどうぞ」

「よし!じゃあ行くぞ!小夏はどうする?」

「ママのを食べる」

「よし、真波、小夏はママのを食べるそうだ。じゃあ行ってくる」

「行ってらっしゃい、ケンちゃん」

「おう!」


「さてさて、小夏はどれから食べる?」

「……」

「ごめんね、ママには小夏のことが見えなくて、声も聴こえないの。好きなものを食べなさいね」

苺と生クリームのサンドイッチが、少し動いた気がする。


         🍰🍓


見間違い?でも確かに少し動いたような

「ママは大好きなクレームブリュレにしようっと」

真波は上のパリパリした部分を、スプーンで少しずつ壊していると、ワクワクしてくるのだ。


「ただいま。おっ、早速、苺のサンドイッチだな。旨いか?」

「ん、どうした小夏。食べないのか?」

「どうしたの、ケンちゃん」

「うん、小夏がサンドイッチをジッと見てるだけで食べてないんだ」


          🍰🍓


「変ねぇ、あんなに好きなのに」

小夏はサンドイッチの片方のパンを開いた。そして苺と生クリームが乗ってる方のパンをパクっと食べた。

「……」


「どうやって食べたらいいんですか?この食べ方は間違ってますか」

「あっイヤ、好きに食べていいけど、さっきから何でそんな風に話すのかな。丁寧すぎて寂しいよ」

「ごめんなさい」


        🍰🍓


「小夏……」

「ねえ、どうかしたの?ケンちゃん」

「いや、いつもの小夏と感じが違う気がしただけさ。俺の勘違いだよ」

「……小夏、ママのパイナップルのパイを食べてみない?」


小夏は小さく頷いた。

「食べるそうだ」

「食べる……小夏がそう云ったの?」

「云ったわけじゃないけど、頷いたよ」

「……ケンちゃん、小夏はどんな髪型をしてる?」


         🍰🍓


「髪型?何でそんなことを訊くの?」

「長い、短い」

「おかっぱみたいな感じ」

「……こ、声はどう、小夏の声は」

「いや、声は聴こえないよ。なんていうか、言葉だけが頭に入ってくる感じなんだ」


真波は黙ってパイナップルのパイをケンちゃんの隣に置いた。

小夏は、珍しそうに眺めて、そしていきなり手で掴むと口に持っていった。

「小夏、手掴みで……」

「美味しい!」


          🍰🍓


「美味しいって云ってるよ」

「パイナップルは嫌いなの、小夏」

「えっ!だっていま」

「それに髪は長いのが好きだから、おかっぱにはしたことは無いわ」


真波と賢治は顔を見合わせた。

「俺もこの髪型は、小夏らしく無いなって思ったんだけど、あのころ俺は目が見えなくなってたからね、病気で」

「ええ、心因性の病気になってた時ね」

「うん、だから小夏が髪型を変えてみたのかな、って簡単に思ってた」


          🍰🍓


「お嬢ちゃん、あなたは誰かな」

真波の問いに、その子はドキッとしたようだ。

「ママ、ごめんなさい!この子は悪くないの。わたしがいけないんだ」

「小夏が来た。自分が悪い、この子は悪くない、そう云ってる。あっポニーテールだったのか」


「小夏、聴こえる?いったい何があったの?」

「小夏が天国に向かっている時にこの子に出会ったの。話をしたら可哀想になって、それで今日のバイキングなら、美味しい物を食べられるから、だからわたしの代わりに、この子を連れて来たの」


          🍰🍓


「美味しい物……お嬢ちゃん、お名前を教えてくれるかな」

「綾乃……」

「綾乃ちゃんか、綺麗なお名前ね。綾乃ちゃんは何故、天国に行くことになったの?」


「ママ、綾乃ちゃんは食べる物も飲む物も、何ももらえなかったんだよ。ずっとだよ」

「ネグレクトか……」賢治が呟いた。

「綾乃ちゃん、辛かったね」

私は泣きそうなのを我慢していた。


       🍰🍓


「綾乃ちゃん、今日は好きなものを、好きなだけ食べていいのよ、小夏もね」

「良かったね、綾乃ちゃん」

「うん!ありがとう小夏ちゃんのママ、パパ」


「いいんだよ、綾乃ちゃんが喜んでくれて、俺も嬉しいよ」

「苺のサンドイッチ、食べた?」

「あのね、食べ方が分からなかったの。サンドイッチって食べたことなかったから」


       🍰🍓


「サンドイッチはね、あのまま食べればいいんだよ。」

「そっか、そうなんだ」

二人が楽しそうに話しているのを見て、賢治も涙ぐんでいた。


小夏は、強風で落下した工事中の鉄板の下敷きになってしまったのだ。

警察からの連絡を訊いても、信じられなかった。

嘘だろ、それしか浮かばなかった。


       🍰🍓


「あっ」

私は声をあげてしまった。

「どうした」

「見えるの、小夏が。私にも見える」

「ママ、大丈夫?わたしを見ても泣かない?ママは絶対に泣いちゃうと思って、神様にお願いして、見えないようにして貰ってたの」


「小夏ったら。ママは寂しかったのよ。パパには小夏が見えるのにって」

「パパは少し前から、病気で目が見えなくなってたでしょう?それとパパは意外と鈍感だから見えても平気だと思って」


          🍰🍓


「おい小夏、それはパパに失礼だろう?」

「はい、パパごめんなさい」

「綾乃ちゃん、美味しい?食べたい物は遠慮しなくていいから。甘いものだけじゃなくて、パスタもあるし」


「パスタ?」

「スパゲッティのことだよ、綾乃ちゃん」

「へえ、パスタっていうんだ」

「見に行こうか」

「うん!行く」


       🍰🍓


「パパ、ママ、見て来るね」

「はい、ごゆっくり」

「小夏に会えて嬉しいけど、やっぱり別れは辛いな」

「ええ、そうね……でも今日一日は神さまからのプレゼントだと思うことにしましょうよ」

「そうか、そうだな。プレゼントなんだな」


       🍰🍓


二人の方を見て、ニコニコしている小夏のパパとママを見て、並んでいる時に人数確認に来た店員さんが、また不思議そうに首を傾げていた。


       (完)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?