見出し画像

大学で一番学んだことは自分の無力さだった【ヨコ→真崎】

むっちゃんこんばんは。ヨコです。

GWですね。私は特に予定がないので仕事をしています。
その代わり5月末の台湾旅行が近付いてきてそわそわ。Googleマップにみんなで行きたいところをピン立てていった結果、ほぼ飲食店なので1日5食くらい食べそうです。胃を鍛えていかねば。

ところでこの交換日記、25往復したので2人合わせて50通になりました。はじめてからもうすぐ1年。飽き性の2人がこんなに続くと思っていなかったので嬉しい驚きです。引き続きよろしくね。


てっきりヨコちゃんはGO!GO!7188とかチャットモンチーとかエルレとかゴイステとかくるりとか相対性理論とか、なんかそういう、バンドやってる人たちが好きなバンドを聴きまくってるんだと思ってた!

真崎→ヨコ 25通目

ゴイステ以外はほぼ正解!
ベタですが、BUMP OF CHICKEN、ELLEGARDEN、RADWIMPSも大好きでした。ACIDMANとかCUNEとかも好きだったし、ストレイテナーとか10-FEETとかHAWAIIAN6もよく聞いてた。
高校生の時にはエルレが鳥取にライブに来てくれて、仲良い先輩(女性)と一緒に行って、生音に感動してたらモッシュに巻き込まれて潰されそうになった思い出があります。死ぬかと思った。

K-POPはダンスやパフォーマンスも含めてやっぱり好きだし素晴らしいと思う一方で、自分の好きな音楽はやっぱりシンプルなバンドサウンドなのかもしれないと思ったりする昨今です。

本を作って売るとか友達と単発でお店出すとか、そういうちょっとした「やりたい!」って、やろうと思えば方法は溢れてるし意外にすぐできちゃうんだなってのも大人になってからの気付きです。楽しいね。

真崎→ヨコ 25通目

これは本当にそうで、学生時代は有名にならないと文章を本にして売るなんてできないと思ってた。今ならやろうと思えば手段はいくらでもある。大人になるって良いものですね。


ねえねえ。もしさ、ジー〇ー的なランプの精が突然出てきて「お前が欲しいものを1つだけ与えてやろう」って言ってきたらなにを望む?
(中略)
もし特になければオススメなご飯のお供でも教えてください。

真崎→ヨコ 25通目

オススメなご飯のお供、というかオススメな卵かけご飯の食べ方なんだけど、先に白身を白米の上に落として混ぜてから卵黄を後のせして醤油をかけて、卵黄を崩しながら食べるとめちゃくちゃ美味しいから全日本人に知ってほしい。

ひとつだけ願いが叶うなら何を望むか……ですが、
いろいろ考えてみたけど、私、こういう時に自分のことって願えないかも。いま真っ先に浮かんだのはパレスチナのガザ地区のことでした。どうか虐殺が終わって、平和が訪れてほしい。綺麗事だと言う人もいるかもしれないけど、世界のあらゆる戦争も内戦も無くなってほしいと本当に思う。

脱線するけど、私が大学(国際関係学部)で一番学んだことって、「自分の無力さ」だったと思っていて。世界が少しでも平和になるように自分にも何かできることがあるんじゃないかと思って学部を選んで国際協力を学んだのに、事態は思った以上に複雑に絡み合っていて、政治や宗教や民族について学べば学ぶほど「自分にできることは何もないんじゃないか」と無力になっていって。

結果的に今は少しだけ国際協力にも関われる職場にいて、「非力だけど無力ではない」と思える一方で、やっぱり虚無感に襲われることはあります。

ジーニーに世界を平和にする力はあるのかなあ。


話は変わりますが、社会人になって12年経って、少しずつ仕事もこなれてきたような気もする一方で、むっちゃんがタイに行ったり新しい職に就いたりしているのを見て、羨ましいな〜、私はこのままでいいのかな〜とも考える最近です。

この交換日記の最初の方でお仕事とキャリアの話を色々したけれど、仕事とかキャリアとかに縛られずプライベートも含めて、5年後10年後にどうなっていたいとかってありますか?
我々が最も苦手とする問いだと思いつつ、2人で問いを投げ合ったらなんか見えてくるものがあるのかもしれないと淡い期待を込めてお尋ねする次第です。
15分考えて何も浮かばなかったら、好きなジブリのキャラクターでも教えてください。


【ついでに日記的なもの】
春服が無い無いと言っていたら、あっという間に暑くなってきて、お買い物に行ってもすでに半袖とか薄くて透けてる素材のシャツとかしか売ってなくて、来年も春服が無いことが確定しました。
最近本当に自分に似合う服が分からなくて迷子状態です。誰か一式選んでほしい。

ヨコ

\毎週水曜更新!フォローうれしいです☺/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?