見出し画像

初めてオリジナル講座を作りました❗️

こんにちは。容子です。

今日は自身の初めての講座

Self Love コミュニケーション講座

に込めた想い
などをお話ししたいと思います。

詳細はこちら


オリジナル講座ができるまで


今まで自身の学びとして、
何十もの講座を受講してきて
今度は自分が講座を主催する側になるなんて
思ってもいませんでした✨✨


一つ講座を作る中で大切にした想いが
あるとすれば、


”こんな講座があったら自分が学びたい”

この気持ち✨


そして、私の講座ができるまで、
まず何をしたかと言うと
自分の想いを明確にした、に尽きる。。


なぜ、私は伝えているのか?
どんな方に、どんな想いを届けたいのか?
そして、お相手にどんな未来を提供できるのか?


今までこんなに自分と向き合ったことある??
って言うくらいまずは
スラスラと自分の想いが言語化できるレベルまで
深堀りしました。


一つの商品や、服や物
世の中に溢れているものは
こうやって作り手の方の想いが
込められているんだ、と本当に心から感じ


ますます、物を大切にしたり
学んだり買ったりするときに
誰から?と言うところを大切に選択する視点も
学べたな、と感じています。


なぜ、「想いを伝わる、私になる」
のが大切か?


Self Love コミュニケーション講座の
キャッチコピー。

相手に想いが伝わる、私になる


これは、
人は前提として1人では生きていないのと
たった1人では生きることができない生き物、


大切な誰かと関わって、
時には苦手だなぁと言う人とも
うまく付き合いながらも
いろんな事を学んで生きているんですよね。


私で言うと、身近な子供、夫、友人、
仕事仲間
先生などなど、


たくさんの方と関わらせてもらっていますが、
特に大切にしているのが
一番身近な人とのコミュニケーション。


仕事をするにしても、
1日を充実したものにするにも
日々の家族との豊かな時間の過ごし方こそ
長い目で見て人生を豊かにしていくことに
繋がるし、


いくら仕事が充実していても
土台である家族との関係が豊かなものでないと
本当の意味で輝けないと思っているからです✨


そこでまずは、
相手に自分の想いを素直に届けることや
その前に自分の想いを明確にすること
を大切にしています👆


自分の表面的な言葉ではなく
深い深い内側にある想いが言葉になると
ちゃんとエネルギーがのって
相手にも届くし


自分の深い意識を言語化できた時の
自己肯定感や自己効力感など
「私はこう」と言う自信は
あなたを内側から輝かせてくれます✨


バランスが大事


バランスが大事って言葉では
何度も聞いてると思います。


何のバランスが大事だと思いますか?


これは世の中の正解ではなく
自分の中のバランス。



私は、
Heart (心)
Mind (意識)
Body (体)

この3つのバランスを大切にしています。


全ての世界は自分の意識が創り出しています。

辛いなあ、と言うことも
この人苦手だなぁ、も
ついてないなー、
何でこの人はわかってくれないんだろう?、
なども



自分の意識が創り出す世界が変わると
相手や環境への見方が変わります。
自分の言葉や態度も変わります。


そして意識を変えるためには
受け皿である心や体を整えておくことは
同じだけ大切になります。


ものすごく猫背の人と
美しい姿勢の人と
同じ言葉を伝えたときに
相手に届く質が違う感じがしませんか?


意識や心が整っている人は
すっと背筋が伸び
自分の体を整えることの大切さを知っています。


自分に意識を向けると言うことは
体、心、意識、言葉、振る舞いなど
全てが作用しあっていきます。


この講座で学べること


  • 心を整えるヨガ哲学基礎

  • 自分の大切なニーズを探し
    相手への伝え方

  • パートナーシップ

  • 子供とのコミュニケーション

  • 自己共感と他者共感


など合計4時間という短くも濃厚な中身と
なっています。


そして、一番大切なのは
学ぶだけでなく実践。


先生に教えてもらっても
行動しなければ変わりません。
行動するために必要なマインドや
行動を止めてしまっているブロックなども
セッションの中で一つ一つ外して


あなたがより身軽に行動できるよう
サポートさせていただきます。



私自身が経験したこと


私は元々、
人とのコミュニケーションが苦手でした。
表向きに繕って会話はできても
関係が続かなかったり
人を心から信頼したり
信頼してもらったりするのが苦手でした。


そしてシャイな性格もあって
人の目を見て話すことさえ
できませんでした💦


自分の気持ちは常に感情に振り回されていて
人と関わらない方が楽
とさえ思って生きていました。


だけど、本当は
人と深く繋がりたい
理解し合いたい
信頼し合いたい


そんな自分の大切なニーズに気づいてから
ニーズを満たすことを一番に
表現するようにしました。


すると、今までに感じたことのない
満たされた感覚
そうそう、私はこんな風に生きたかったんだ
って素直に思うことができるように。



自分と向き合うことの素晴らしさを
相手に想いが伝わって
心で繋がれた時の感動を
皆さんにも感じていただければ嬉しいです。



現在モニター様はお陰さまで🈵
また10月頃に2期の募集を行う予定です。

気になられる方は公式ラインにご登録の上
配信をお待ちくださいね😊✨


最後までお読みくださり
ありがとうございました!



容子


公式LINE


Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?