見出し画像

意識が変わると世界が変わる 



今日は私の頭の中を
ただ素直に書きたい気持ちが
溢れてきてこのテーマにしました✨ 



最近、
友人と話してても
ヨガの学びをしていても
コミュニティ内での会話も



「意識」
というワードを自分の中で
キャッチしていて


私自身、過去に
自分の意識が変わった途端
世界が真逆に変わった経験

何度もあるのですが



まさに今、また
意識改革が自分の中で起こっている
って感じてます。



なぜそう思ったかというと、、


自分が見ている世界と
人が見ている世界のギャップ



当たり前やん、と思うかもしれないですが
人生のステージが上がれば上がるほど
それまで見ていた世界に
違和感を感じ始めて



見ている世界が違うかも?って
感じてくるんです。



そういう時に過去の私は
以前の自分が見ていた世界に戻ってみたり
その感覚を取り戻そうとしたり


なんだか感じることと意識が真逆になっていて
それでもしがみつくように
ただただ違和感のままに進んでいたんですが



今回のギャップを感じている今、
新しい自分のステージにさらりと移ろうって
なんかしっくりきています。



なんのこっちゃ?かもしれないですが
自分が見ている世界を
ただ素直に感じよう
表現しよう
って心が言ってるんです😌  



恥ずかしがらずに
誰の目も気にせず


ようやく自分の心を
素直に受け止めてあげる準備が
できてきた、と思ってます。 


より純粋でまた一つクリアになった
意識で見る世界を
存分に楽しもうって



結局のところ、
世界を作り出してるのは自分の意識で
(これはヴェーダの智慧でも言われること)



悩んだり、不安になったり、
考え込んだりするのは
本来の純粋な意識に
ものすっごい不純なものが生きる上で
たくさんついてきて
(過去性からのカルマもあるけど)



それが全てを覆い隠してるだけなんですよね。



だから、本来ものすごくシンプルで
何にもなくても至福で喜びと愛しかないことが
見えなくなってしまう。



だけど、
地球という星の中で人間として生まれているし
思考や感情というギフトを授かっているから
完全にクリアにそう簡単にはなれなくて



それがまた、人間として生まれた
面白いところなんですよね。



今、ファイブエレメンツヨガという
タントラ哲学と五大元素を元に
心と体を本来ある自然な状態に導く
自然治癒力を高める
ヨガの学びを深めている中で



自然の五大元素を感じる生活をしたり
内観をしたり、考察する毎日なんですが



改めて今の自分が受け取る
自然という先生(グル)が偉大すぎて
そこから得られる恩恵や学びを
体と心で深く深く感じています。



自然は晴れても嵐でも
干ばつでも洪水でも、
ありのままで調和が取れていて
その中にいる一部である人間も同じなのに
なんで、もがいたり抗ったりするんやろう?

って人間として恥ずかしくなるほどの勘違い
(自戒を込めて)



そして、
ちっさな人間世界で起こってることに
正しい、正しくない
こうするべき、あーするべきって
なんでそう堂々と知ったフリ
してしまうんでしょうね笑



ついつい無知な自分を
日常の中で忘れがちになるけど
忘れてはまた気づいて
忘れてはまた気づいて
って繰り返しながら
より自然な状態でありたい



私がお伝えしているヨガや講座、セッションは
そんな視点からお伝えしているので
初めは???なことが多かったり
その瞬間には大納得には
ならないかもしれないけれど



ジワジワ自分の意識に変化があって
見える世界と共に
理解が深まっていくものになるはず



結局のところ
速攻で変化することは
また元に戻る可能性が高いから
(2週間ダイエットからのリバウンドみたいに)



長期的に(一生の)紆余曲折も
自分の苦しみも楽しんで
生きることができたら
それで十分自分の今世での生きる
という目的は果たしてるんだろうな
という気づき。



そんな一見地味な道
(だけど本当は一番の近道)を
一緒に歩んでくださる方がいたら
それはそれでとても嬉しいなって思いますけどね



まとめ


自分が見ている世界は
自分が作り出していて


その世界を変えたかったら
自分をクリアに整えて満たし
育んでいくこと


自分の意識が変わらないと
周りは何にも変わらない


なんなら、今目の前にある課題や苦手な人
悩みがあるとしたら
それは今までの自分の意識から
創り出されたこと


反対に深い意識とつながって
クリアリングしていければ
いくらだって自分の思う通りの未来が描ける


 
新しい意識から見える世界が
変わってきたら
ただ素直に受け止めてあげる


手放すものは感謝して手放す 



シンプルなようで
今の時代に生きてると
難しく感じるかもしれないけど



それくらい
自分に目を向け続けることが大事なんですよね。



ヨガや瞑想、呼吸法、浄化法は
自分の肉体からアプローチができる手法


ただ一時のリフレッシュではなく
体のどこが痩せたいとか
表面的なことだけでなく


本当に内側から整えて自分の人生と向き合い
歩んで行きたい人にこそおすすめです🌿



それではまた。


容子の公式LINE

友だち登録で「ヨガニドラー20分音声」
プレゼント🎁

「ヨガニドラー」と
メッセージくださいね✨


 

提供サービス一覧



プロフィール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?