見出し画像

全国のスペシャルキッズママが繋がる・話す・広がるコミュニティ

こんにちは。
ヨガ講師の容子です。

スペシャルキッズを育てるママたちが集まる
コミュニティを立ち上げたい❗️と


3月にインスタグラムの鍵付きアカウントで
立ち上げてから早5ヶ月。


集まってくださる皆さんと
どんな活動をしているか?
今日は中身を少し❗️ご紹介します。 



コミュニティを立ち上げたワケはこちらから


現在、
スペシャルキッズママのコミュニティには
全国52家族が参加してくださっています👏👏
北は北海道から南は鹿児島まで。


不思議なことに?
ご紹介からつながって
同じ地区のママたちも多く
特に北海道と長野のママが多い印象。


あとは私が住んでる京都も!


こうやってつながりが増えていくのって
本当に素晴らしい❗️
皆さんいつも本当にありがとうございます🤲


活動

サットサンガ〜スペシャルキッズママのおしゃべり会〜

第1回サットサンガ

初めてのおしゃべり会では涙あり、笑いあり。
なかなか友達にも話せなかった思いを
初対面だけど、共感し合える仲間と
2時間語り合いました。


私も初めてだったので、結構緊張していて
NLPコーチの由美子さんが
ものすごく取りまとめてくれて
感謝感謝でした(笑)
私、ただただ笑って話聞いてただけ😂


第2回サットサンガ


同じヨガ講師のひとみさんと
長野のゆずちママ 夏織さん
(インスタフォロワー3,000人超え元看護師)

それぞれに夢があって、
離れていても同じように頑張るママが
いるんだってことが力になった回となりました。


ひとみさんは北海道で
スペシャルキッズママにヨガを届けていて
初めてインスタで繋がった時
本当に嬉しかったんですよね✨


自分が救われたヨガを届けたい、
同じ思いで活動している先生がいるーーって!


その後、コラボ企画でインスタライブもして
めちゃくちゃいい話したんですが、
なぜか消えてしまい。。
幻のLIVEとなりました😭


札幌 LOG YOGA主催

18トリソミー、医療的ケア生活 看護師目線で発信



第3回サットサンガ


新しい仲間がどんどん増えてきた頃。
今やみんなのボス、レミさんも
3回目から参加くださっています。


京都生まれ、現在は北海道で医師をしながら
ピアサポート「 with」
子育てママの駆け込み寺 「bird leaf」
を運営されています。

札幌ピアサポート&子育て支援

そのほかにも、
このコミュニティには難病の家族会や
精神疾患を抱えるご家族の会など
コミュニティを立ち上げられている方が
本当に多いです👆


心の病を抱える兄弟姉妹を持つ方のためのサロンLIGHT HOUSE




第4回サットサンガ


スペシャルキッズママだけでなく、
ママたちをサポートしたい❗️という方々も
コミュニティに参加してくださり
星読みのNonさんが
サットサンガにもご参加くださいました。


コミュニティ内のママたちも
何人もNonさんに星読みをしてもらって
どんな星の元に生まれたのか?
自分の役割は?


スペシャルキッズの子供の星も見ていただいて
自分の今世、生きる意味や役割の
ヒントをいただいたりしています。


星とつむぐいのち企画

SYS家族会


全国に25人 
2013年に確立したばかりの先天性疾患 
シャーフ・ヤング症候群
息子の病気をきっかけにママのみおさんが
立ち上げられた家族会です✨



第5回サットサンガ


リピーター多めのサットサンガ
何度参加しても新しい学びや気づきがあり
何よりこの場に来れば素直になれる。
そんな嬉しいお声もいただいています😌


今回、サットサンガに参加くださった方の中から
一部活動を紹介させていただきましたが、
コミュニティ内にはまだまだたくさんの方がいて
それぞれが地域で、誰かの役に立ちたい


自分の経験が今困っているママたちの何か
救いになれば、

という熱い思いで活動されている方ばかりです。


もちろん、何か活動をされていなくても
このコミュニティに参加したことで
同じ病気のママと繋がって
直接連絡を取り合ったり


ママたちの言葉を聞いて励まされたり。


本当にこういう場所があるというだけで
意味があるな、って感じています。


ただ、場所がある


の意味は本当に大きいけれど
せっかく集まったみんなで
何かこの場所でイベントや楽しいこと、
学べることも企画したい❗️


その思いで勉強会も開催しました✨



ママたちのお悩みを
ヒアリングさせていただいたところ
子供の食事や言葉についての悩みが多く
小児専門のSTさんに来ていただいて
初めての勉強会を開催しました。


小児専門STの愛さんは、
赤ちゃんの離乳食・発達
読み書き、不登校
ママのケア、支援者の勉強会など
幅広くご活躍中✨ 


ママと子供が輝くお手伝いイロドリ



これからも、
実際のママたちの声を聞きながら
本当に学びたいことや
知りたいことを
カタチにしたいなーと
色々日々模索中です⭐️


今は、ママたちの体を整える目的と
運動不足解消に
朝15分ストレッチのLIVEを連続21日くらい
やろうか?!と考えてます笑

(21日続けると習慣になるからw)



インスタライブ情報


不定期に?
やりたい❗️という方をお誘いして
コラボライブをしています。


近日予定

9月3日(土) 20時スタート
SYS家族会主催  
みおさんとコラボライブ⭐️


コミュニティ内より配信しますので
ぜひお気軽にフォロー申請ください。
(メッセージのやりとり後
承認させていただきます)



最後までご覧くださりありがとうございました。


孤独だったり
頑張りすぎてしまっていたり

なかなか我が子の障害を受け止められず
苦しい思いをしているママが、
1人でも笑顔になって


自分の人生も、家族の人生も輝かせる
お手伝いができれば、と思っています。


1人はものすごく小さな力だけれど
集まればものすごいパワーになる❗️


安心して遊びにいらしてくださいね。
両手を広げてお待ちしています。


容子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?