見出し画像

ヨコシス設立~現在までの変遷

お世話になっております!
株式会社ヨコゴシステムズ B.Oのノナカです。

弊社が設立したのは2019年9月。当時は大阪の天下茶屋に小さなオフィスを構える従業員3人の会社でした。

そこから現在の北浜へ引越し、今では従業員数も26人に!
4年間で随分変わりました。

そして今年9月には5期目に入るということで、この機会に我が社の歴史を振り返ってみようと思います!
この記事を見れば弊社の沿革が分かりますよ!

2019年

設立当時の代表と専務。
今後の事業の発展を願い、神社へお参りしています。

経営者が会社のためにお参りするのは、どの会社でもよくありますよね。
この時の菰樽は今でも弊社オフィスを見守っている由緒正しき祝酒です。

さて、会社を設立したとなればやっぱり綺麗なオフィスが欲しいですよね。
この時はまだオフィスというより「部室」って感じだったらしいです。
立ち上がったばかりの会社は大きいオフィスが無いから、自宅を会社住所にすることもありますからね。

で、奇跡的にオフィス街の北浜で駅チカの部屋を見つけ、今オフィスが入っているビルへと転居しました!
立地に関してはかなり恵まれていて、北浜駅から徒歩2~3分程度です。

しかし、2019年はまだメンバーが初期のままでした。
社員数が増えていった翌年2020年から、ヨコシスはさらに大きな成長を遂げていきます!

2020年

2020年始めから1人、2人と徐々に社員が増えていき、4月にはノナカも入社!
この時点で最初の人数の2倍以上になりましたが、さらに次年度入社の新卒社員の採用も積極的に行い、規模はどんどん拡大。

社労士さんいわく、このスピードで社員が増えるのは異常だそうです。
どうりで社員の椅子を組み立てるのが得意になったわけだ……。

これが記念すべき弊社の最初の内定式です。
この時はまだ大人しいですね。
年月を経るにつれて船の上で入社式をしだしたりするんですが……。

人が増えたことにより、受けられる仕事もどんどん増えていきました!
アート部門の長を迎えたことでイラスト関連のお仕事を受けられるようになり、取引先も増加。
年末ごろにはモーションアーティストも入社し、受託開発は上々。

ちなみにこの頃から弊社内では自社開発の動きがあり、アイデアをこねくり回してました。
ゲームを作りたい、という思いから生まれた弊社らしいですね!

ちなみに当時のオフィスの様子はこんな感じ。
右奥のサイバーパンク感あるお方が代表です。
これがVR開発だ。

2021年

2021年は前年度に内定をお出しした方々が入社されて、さらに人数が増加しました!
その人数、なんと5名。
中途採用の方々も含めると、総勢17名に!
まだ2年も経ってないのに増えまくってますね。

おかげで引っ越したばかりなのにもう机を置く場所がなくなってしまいました。
という訳で……下の階の広いフロアに引っ越しました!

偶然空室で助かりました。オフィスに関しては色々とツイてる弊社です。
各所に連絡したところ、階数しか変わってないので誤植を疑われましたが誤植じゃないです。

この頃にはプログラマーやエフェクターなども増え、かなり幅広い範囲をカバーできるようになっていました。
ゲーム会社らしくなってきましたね!

おかげで、各学校の採用イベントでも専門分野同士で生徒さんと交流してもらうことができるようになりました。
そこで出会った方もたくさんヨコシスに入社されています!

2022年

前年度には人がたくさん増えたので、今年度は少しづつ増やしていこう……とはなりませんでした。

むしろ前年度よりもっと増えました。

4月から新卒、中途含めて一気に8人も増えました。
一体どこまで行ってしまうんだ?

これは報告会を全員で集まって実施しているところです。
案の定、一つの場所に集まるとぱんぱんになってます。

さらにこの年には弊社にとって大きな変化がありました。
それが、週休三日制の導入です。
2022年9月より、役職有りの方以外は土日祝に加えて水曜日が休みとなり、年間休日は178日程度とかなり休日が増えました。

かなり大きな変化なので、今後どうなっていくのだろうと期待と不安が入り混じっていましたが、何だかんだそこから1年経って今に至ります。

1年経験してきた感想は、「意外といけるんだな……」です。
2023年にはまた新卒社員が増えていますし、こういうスタイルもありなんだなぁと今更ながらしみじみと思います。

さて、今年9月より弊社は第5期に入りますが、今後はどんな成長をしていくのでしょうか。
一緒に成長してみたい! という方はぜひ、弊社のエントリーフォームからご応募ください!

関連リンク

【公式HP】
会社についての情報はこちら!

【採用情報・エントリー】
採用についての情報と、エントリーフォームはこちら!

【YouTubeチャンネル】
会社の雰囲気そのまんまと定評のあるYouTubeチャンネルはこちら!
ゲーム業界の裏話や就活・転職に役立つ情報などを発信しています!

【Twitter】
最新情報やヨコシスの日常が見れるTwitterアカウントはこちら!

ヨコゴシステムズ【公式】
@yokogosystems

ノナカ|広報人事|ゲーム会社
@yokogo_nonaka