見出し画像

社内観察日記🕵️‍♀️エンジニア編

こんにちは、広報部の鈴木です!
今回は社内観察日記と題して、当社のエンジニアさんたちを観察、、、いえ、深く知ろう!という回です。

ってことで、まずはエンジニア事業部の構成から探っていきます。生態を知るには、全体を知らねば!

当社に勤務するエンジニアさんは、2021年入社2名、2022年入社3名、そして事業責任者でもある代表の計6名で構成されています。ヨコシスは2019年に設立した会社で、エンジニアさんが毎年増加中!!!

今日はこの中から3名がエンジニア事業部を代表して、観察対象として名乗りをあげてくれました。

、、、実際は何もわからぬまま、「協力する🐰🐼」と言ってくれました😆✨感謝

では!!!仕事のことはちょっと横において、エンジニアさんたちの趣味嗜好に迫っていきましょーーー。
--

当社のエンジニアさんに、高確率で出会うスポットを探る!

[広報/鈴木😎]
ランチタイムによく行くごはん屋さんは?

[新卒エンジニア🐰]
会社近くの定食屋「やよい軒」、牛丼屋「すき家」。このルーティンです!
これ、もっとカフェとか言った方がいいんですかね、、、?!🍴🍙

理想のランチは、お昼から焼肉、、、だとか。

[先輩エンジニア🐼]
んーーー、「タラキッチン」っていうカレー屋さんに、よく行きますよ。🍛

*** Memo ***
エンジニアさんたちは、謎におしゃれさを気にする。
・このあたりに行けば、当社のエンジニアさんに遭遇します。
・これから入社する皆さん。入社後に、あなたが食べるお昼ご飯は、定食かカレーに決定です。

大阪・北浜(ヨコシスの本拠地)エリアから広がれ!

[広報/鈴木😎]
今、事業部内で流行っている、あるいは流行らせたいもの・ことは?

[新卒エンジニア🐰]
競馬!!!世界で流行ってる!
ヨコシスでも流行らせたい!!!!!!!!

強い想いが垣間見えました。www
イメージ、こんな感じかな。

[先輩エンジニア🐼]
対戦型格闘ゲーム「GUILTY GEAR -STRIVE」!

*** Memo ***
・新卒エンジニアさんは、世界まで視野に入れている。
・エンジニア事業部は、先輩が後輩の自由な答えを聞いて、全体バランスを考慮した回答をくれる。

ホンネで語ろう!

[広報/鈴木😎]
先輩エンジニアさんへ質問です!どんな後輩ですか。一言で!!!

[先輩エンジニア🐼]
今年入社したエンジニア事業部の後輩たちは、オンオフがあり、仕事は真面目でやるときはやるタイプだと思います。

笑顔でほめております!、、、からの、、、

[広報/鈴木😎]
もっと砕けた言葉で言うと?!

[先輩エンジニア🐼]
普段後輩たちは妄想話が多いです。あと、いつも競馬に行こうと誘ってきます、、、行きませんよ w
そんな感じのメンバーですね。

*** Memo ***
・先輩エンジニアさんは、優しいけどハッキリ言うタイプ👌✨
・新卒エンジニアさんは、自由。フリーダム✨

[広報/鈴木😎]
新卒エンジニアさんへ質問です!どんな先輩ですか。一言で!!!

[新卒エンジニア🐰]
どんな忙しくても手を止めて教えてくれます。頼りになります。尊敬しています。命の恩人です、、、(?)

笑顔で、最後ふざけ出しました、、、😆😆

*** Memo ***
・先輩エンジニアさんはやはり、優しい。、、、そして、新卒エンジニアさんが途中でふざけ出しても、軽くあしらって流すというスキルに長けています。
・新卒エンジニアさんは軽くあしらわれてもめげない!!強い心の持ち主たちです。

そんなエンジニアさんたちは、普段どのような仕事してるの?!

エンジニア事業部は、自社の新規ゲーム開発、他社からの受託案件、AR分野など、それぞれが携わっている業務はバラバラ。だからこそ、普段からコミュニケーションをとりながら、相互にフォローし合いながら、仕事に取り組んでいます。(、、、いや。ただ仲いいだけかもしれない。)

*** Memo ***
・いつもバグ修正とか大変なのに、なんか楽しそう。
・問題が起きたら、解決のため自分でも調べるけど、「わからない!」と素直に周りを頼ります。大きい声で言うから他事業部まで聞こえてます。元気www

さいごに

さて、ここまでの内容から見えてきたヨコシスのエンジニアの生態を知って、ちょっと興味わいてきた!という方は、コチラ▶
※募集要項・エントリー

ヨコシス情報を追いかけたい方は、コチラ▶
※Twitter

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。