見出し画像

アメリカ旅行 ⑭ 「アヴィニョンの娘たち / ピカソ」

まず「アヴィニョンの娘たち」/ ピカソを見た感想から。

✅ 1時間耐久鑑賞会

なんか本物がバカでかいってのにも慣れてきたな。
色は全体的に土っぽい。それに差し色で水色が少し。やっぱMoMA3大アートワークだけあって人気あるな。みんな写真撮っていくだけだけど。この絵がアートの歴史を変えたのかぁ、

🖼 描かれているもの⛰️

書かれているのは5人の女性。目、耳、鼻、口など体のパーツが強調されるように描かれているため、個別で見ると変な感じがするけど、ぱっと見は辛うじて人として認識できる。これはゲルニカと一緒。

「アヴィニョンの娘たち」/ ピカソ

茶色、クリーム色、白色など何となく砂漠をイメージする。ちょうど5人が立って全身で入る部分を切り取っているっていう感じ。
右上の人だけは仮面をつけているのか化粧をしているのかわかんないけどなんか一人だけ古代文明みたいな顔をしている。信仰の神様にいそう

中央下にあるのはフルーツか、ぶどう、スイカ、りんご、なし。

キュビズムのような幾何学模様の部分が多く見れるけど、顔とかの輪郭などは曲線で書かれている。右下の人の首パッドみたいなのはなんだろうあれも体の一部(あごとかなのかな?)


全ての人に共通して表情はない。左の3人は布のようなものをまとっている。みんなポージン
グしているのだろうか。

てかアンリルソーの「夢」の方が人気だな。
海外ではフェルメールとか日本ほど人気ではないけれどあそういうのあるんかな。見てる人は日本とあまり変わらない。ちょっとちびっ子が多いぐらいかな。

一番左の人とか顔の色したいみたいじゃん。

🎨 描き方

こういうのを描く時ってモチーフにポーズをとってもらったりして写真をとるんかな。それともそのまま描くのか。
見た後にイメージの中だけで描くのか。
どれぐらいかかるんだろうな。
最初はドローイングから書くんだろうか。

🖼 良かった。うん。

いやすごいのかもしれないけど見て感動するまでの感受性はまだないなー。どこがいいんだろう笑

やっぱここからは作品を作ってる人にしかわからない領域なのかな。30分ぐらい見たけど飽きてきちゃった。少し疲れてたし。1時間もたないので降参します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?