見出し画像

社会人だけどタイミー(Timee)でバイトして年を越しました!

今日は! バイトの話です!!!! 🧑‍🍳

社会人だけどバイトがしたい!

私は大学時代はうつで引きこもりだったので、バイト経験がほぼゼロでした。
大学1年のはじめに少し塾講師をやったくらいです。

だから羨ましいんですよね、いろいろなバイト先を経験してきた人が。

そんな憧れを今からでも叶えられる!? それが今話題のスキマバイト!!
(すごく案件っぽい言い回しですが、そんなことないです!)

バイト先探し

年末の仕事納めをするくらいのタイミングで探し始めました。

個人的にCSの仕事にすごく興味があったので、
「きっと年末年始に人手を必要としている!」と思って探したのですが、
タイミーでもシェアフルでもLINEスキマニでも見つからず……。
(すべてインストールしました😄)

仕方ないのでCSはあきらめて、
経験不要の募集をいろいろ見てみました。

服装の準備

タイミーのアプリで募集を詳しく見ていると、
持ち物の指定があることがよくあります。
黒いズボン、黒い靴、ワイシャツ、などなど……私はどれも持っていません!

バイトをするにはまずお洋服が必要みたいです。というわけで、
黒のスラックスに黒のローファー、ワイシャツを購入するというところからスタートしました。

地味に靴が7000円くらいするので、バイトの準備に1万円かけるというよくわからないことになりました。
ま……まあ、冠婚葬祭のときに使える服装をついに手にしたということで……。

それぞれのバイト先の感想

(店名や営業秘密を記載しないことで労働条件通知書のルールをギリギリ守れていると思いたいのですが、必要に応じて削除いたします……!)

1:カラオケ店

ここのバイトで年を越しました!! 🌄

渋谷の路上飲酒規制により、見込んでいたよりお店が空いていたからというのもあるかもしれませんが、
到着すると社員さんがアルバイトスタッフの方々との、軽く名前だけの自己紹介をしてくださり、その後、空いている部屋でドリンクの出し方、下げ方のチュートリアルもしてくださいました。

私以外全員ネームカードを首からさげていましたので、スキマバイトで入った人間でも声をかけやすく助かりました。

最初はドリンクを運ぶだけでしたが、慣れてくると、下げたグラスの片付け方とか、単純なドリンクの作り方とかを厨房側のバイトのかたが教えてくれて、やれることが広がっていって、そのぶん忙しくもなるのがゲームみたいで楽しかったです。

印象に残っているのが、炭酸の入れ方を厨房バイトの人が教えてくれるも、指示を私がイマイチわからずポカンとしていると、
社員の方が「ダメだよ、そういうのは口で言うんじゃなくて、まず作ってみせないと」って、教え方の指導をしていて
「教育体制めっちゃ回ってる!!!」って内心感動していました。
ここが1件目のバイト先でとてもよかったです。店員さん同士の仲もよかったです。

他に特徴的だったのが、このお店では店員さんがエレベーターを使っていいことです。
一般的にはカラオケ店で従業員は階段を使うことが多いのですが、働いたり、他のカラオケ店のタイミーでのレビューを読んだ上で感じたのは、
エレベーターを使うほうが負荷が少なくて長く働きやすいですし、グラスを運ぶ際に落としたり割ったりしてしまう可能性がとても減りますので、
(エレベーターの広さにもよりますが)実はエレベーターを使うほうが総合的には効率的かもしれません。

2:アミューズメントバー

カラオケ店に続き、こちらも深夜から早朝にかけてのお仕事です。
クラブミュージックがガンガン流れている大人の社交場ですね。

ここはけっこう大変でした。
クローク(お荷物のお預かり)のお仕事について軽く説明されたあと所定の位置に立っていると、
「ぼーっと立っていないでアミューズメント機器のところにいるお客さん盛り上げて!」
「了解です! このアミューズメント機器はどういうルールのゲームですか?」
「いいから、適当に盛り上げて!」
と言われるような感じで、なんらかの作業をしているようには言われるんだけど説明はされない、みたいな環境でした。

印象的だったのは、お客さんから「カラオケ空いてる?」と聞かれて、わからないので他の店員さんに聞いたら
「は? いま使ってるから使えないし😠」とキレ気味に言われ、
お客さんに伝えたら「いつからなら使えますか?」と聞かれたので再度聞いたら、
「VIP(ルーム)は今日貸し切りだから1日使えないし!😡」と、さらにキレ気味で言われるという、質問しただけで邪険にされる体験をしました。そんなに怒らなくても……。

最終的にいい感じの立ち位置を見つけられてなんとか過ごせましたが、
仕事について教えられないぶん、柔軟に動くのが難しく感じました。
そのためか、全体を眺めてみるとアルバイトスタッフは余剰気味で、とりあえずで拭き掃除をしている人がいる、みたいな状態になってしまっているようにも思えました。

「得られる知識」と「生産性」の相関について新人バイトとして肌身に感じ、
本業でマネージャーをする上で注意しなくてはと身が引き締まりました。

3:ファミレス

ラストはファミリーレストラン!🥘
こちらは 18:00〜22:00 でお仕事いたしました。

早く着きすぎたので近隣を歩いて時間をつぶして、
「繁華街でなく閑静な住宅街。意外とヒマかな?」と思ったのですが、
実際のところは非常にエキサイティングでした。楽しかったです。

バッシング(テーブルのお皿などを片付けて、次のお客さんが呼べる状態にすること)のやり方について丁寧に教わるも、
「覚えることが・・・多い・・・ッッッ!!!」
トレンチ(大きな丸いお盆)の置き方、テーブルの拭き方、片付け方、シルバー(銀食器)が足りていないときの対応、メニューの置き方などなどを一度に教わって頭は精一杯。

その後、お皿やグラスなどをトレンチに載せて洗い場に持っていって、洗い場スタッフが洗いやすいよう、下げ台のどこにどれを入れるかを教わりました。
「覚えることが・・・もっと多い・・・ッッッ!!!」
シルバーはここ、ドリンクバーのグラスはここ、スープのカップはここ、ジョッキはここ、コーヒーカップは漂白剤の入った容器にしばらく入れておいてその後にここ、茶器は分解して茶葉をここに捨ててここ、ステーキ皿はペレットを外してここに入れて鉄板はここで下の木皿はここに・・・などなどなどなど!!!!!

「覚えられるか不安ですね……」と弱音を吐いたところ、
「わからなくなったら聞いてね」と言ってくださったので、
お言葉に甘えて、わからない食器が出ると端(はじ)に寄せておいて、あとでまとめて聞くようにしました。
まずは下げ台だけを担当していて、下げに来たスタッフさんにわからないものを聞いたのですが、みなさんすごく忙しいのに嫌な顔せず教えてくれました。感謝!!

・・・そうそう、すごく忙しかったです!!!!

「まずは下げ台からやりましょう」と言われ分別作業を1人で開始するも、
すごい勢いでみなさんトレンチ(お盆)を下げてきてくださるんですよね(笑)

出来るだけ速く分別してスペースを空けないと、
下げてきた人がトレンチを置くスペースが無くなってしまうので必死
でした!
正確に速く大量の分別を休みなくするのは、ハードなアクションパズルゲームをやっている気分で、大変ながらも楽しい仕事でした。なかなか腰にきましたがw

最初の2時間くらいはひたすら分別ゲームをしていましたが、だんだんと分別待ちが0件になることも出てきて、
そうするとバッシングに行くみたいなことも、最初にすべてを詰め込んでもらったおかげで柔軟にできました。
バッシング(お片付け)を終わらせるとすぐにその席へお客様をご案内できるので、お店とお客様に貢献できている達成感を味わえました。

腰にきましたし、漂白剤に何度もつっこんで手はガサガサでしたが、
ハイスピードでお仕事をさばききった達成感がありましたし、
こんなに大変なことを毎日やってくださっているファミレスのスタッフの方々への感謝の気持ちが強く刻まれました
もともと気にしないタイプでしたが、さらにおおらかな気持ちで飲食店に臨めます。

タイミーのすごかったところ・いまいちなところ

こんな素敵な体験を提供してくれたタイミーの長所短所についても触れさせていただきます。

すごかったところ

  • 面接がいらない、すぐに働ける

    • 本当に画期的で、これを広げていったタイミーはすごいと思うんですよね。いくら人手がほしいと言っても見ず知らずの人を雇うのはオーナーとしては怖く、そこをレビューなどの仕組みで担保していったのが良いなあーと思います

  • 報酬をいつでも手数料無料で引き落とせる

    • 手数料無料なのがすごいですよね、これを実現している企業努力があるのだろうなぁと思いを馳せます

  • おきにいり機能が使いやすい

    • 特定日時の募集に対してのブックマーク機能なのではなく、お店の特定のお仕事に対してのブックマークとなっているので(店舗単位でのブックマークも出来ます)、おきにいりしておけばその日に行けなくても、自分の行ける日に、気になっていたお仕事や好みのお仕事に行けるのが上手いなあと思いました

  • 働いた回数でレベルとグレードが溜まっていくのがおもしろい

    • Timee Membership」と呼ばれるもので、雇用側には表示されないものなのですが、それでも経験値が溜まってレベルやグレードが上がる瞬間というのはうれしいもので、「また働こう」という気持ちの一助になっていると使っていて感じました! 大学生は友人たちとレベルを比べていそうです!

いまいちなところ

  • 〇〇経験者限定の募集がけっこう多い

    • 非常に多いです。年末年始の繁忙期だったためか、自分が探していたときは6割くらいに感じましたが、今見ると8割くらいに感じます。
      マニュアルが整っていそうなコンビニバイトでも「※セブンイレブン勤務経験者限定」などが多く、まだまだオーナーさんからすると、タイミーを使うことへの不安が大きいのかなぁと思います

    • タイミーの目指すところは、信用を得て「経験者限定」の募集をいかに減らしていけるかにありそうですが、「※理容師免許取得者限定」みたいな資格系は仕方ないので、ワーカーさんに持っている資格を登録してもらってフィルターできる機能があってもいいかもしれませんね

  • 働き先に対してネガティブフィードバックはしにくい構造

    • 私は本業があるのでまだいいのですが、アルバイトをメインにおこなっている人からすると正直なレビューコメントは書きにくく思いました

    • こちらに『ワーカーさんからのコメントは企業様の評価後に、Good/Bad評価は即時管理画面に表示されます』とあるのですが、ワーカー向けアプリには即時反映で年齢帯と性別が表示されるので、わりと特定できてしまいます。もちろん企業側にそんなヒマはないと思うのですが、ワーカー目線からすると気になります。
      Bad評価をもらうのはワーカーからすると致命的で、Good率が90%未満を足切り条件にしている募集もあるため、マッチングが成立しにくくなります。しかも雇用主からのレビューは必ずもらえるわけではないので、1回のBad評価がつくとGood率90%に戻すのはなかなか難しくなります。
      結果、微妙な職場だった場合は、「ありがとうございました。」と一言だけ書くことで、レビューコメントを増やすことなく波風も立たせず、という手段をとる人も中にはいます。雇用主からすると、覚えがないのにGood率が下がっていくということも起こり得るでしょう。
      そうはいっても、ネガティブなレビューコメントが増えやすい土壌では、タイミー全体のマッチング数に悪い影響がありそうなので、「また働きたくはない」を選んだ人にはどうしてなのか「時間通りに終わらなかった」「質問がしづらかった」「体力的につらかった」など複数選択で選んでもらい、それは匿名性を担保するなどすると、ワーカーのモヤモヤは解消されつつ、改善していきたい会社にとっては良いフィードバックになるのかなぁーと思いました。

というわけで、気になったところも書きましたが、上で書いたように、どちらもまだまだやりようがあると思います!
タイミーさんのさらなる進化が楽しみです!!🫶

おわりに

言葉にすると当たり前なんですが、
なにかのバイトの大変さというのは、話を聞くだけじゃなくて実際にやってみないと真(しん)にはわかりません。
それを社会人になってからでも経験できるというのは本当に素晴らしいサービスだと思いました。
年末年始の人手不足の解消にも、わずかながら一役立てて幸せです☺️

今回は募集の数や Rubyist としての縁もありますのでタイミーを使わせていただきましたが、
ポイ活アプリが内包されているシェアフルや、春から始まる予定のメルカリハロも気になりますね!

また年末年始に使わせていただきたいです!!
ありがとうございました!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?