見出し画像

3連休でベルリンへ

金曜日は、Store Bededagと呼ばれるデンマーク独特のキリスト教系の休日だったので、3連休。というわけで、子供2人のお世話を義母にお願いして、飛行機で1時間強のドイツ・ベルリンへ夫と二人で行くことに。

コペンハーゲンにあるカストラップ空港は、北欧のハブ空港となっていて、欧州の主要都市へのアクセスが抜群にいいです。それが、夫がデンマーク移住を促した”売り”の一つでもあったわけですが、そもそも私がデンマークに来た時には妊娠8ヶ月でそのまま新生児のお世話に突入、それが落ち着いた頃に第二子を妊娠・出産…となったので、なかなか二人で旅行するというのも難しかったんですよね。

というわけで、やっと実現するようになってきた欧州小旅行。実は、3月には短めのロンドン旅行にも2人で行きました。友人におすすめされたムーラン・ルージュがめちゃめちゃ良かった。

ちなみに、3連休となると気軽に海外旅行をするデンマーク人は多いらしく、朝の7時すぎに空港に到着したのに、激混み! セキュリティーを通るのに、想定していたよりもかなり長い時間がかかって焦りました。ちなみにカストラップ空港のセキュリティーは、小さい子供がいるとFast Trackに並べるので、これまではほとんど並んだことがなかった…。

ベルリン行きの飛行機を待つ人たち

さてベルリンですが、今のところはこんな感じ。

ツイートに載せきれなかったこと

  • 電車に乗っていたら、山手線を思い出す。色々と音が似ていて。路線図をみながら、東京を思い出すなあ、大都市だなあ、としきりと感心

  • 公共交通機関とか、一部レストランではマスクが必要。デンマークではマスクがなくなってしばらくたつので、忘れそうになる。扉が閉まる直前に、毎回流れる「einsteigen bitte」(お乗りください)っていうアナウンスが「アインシュタイン」としか聞こえず。アインシュタイン、アインシュタイン….。

コペンハーゲンにないものが、日本の焼肉のお店。海外の大きめの都市に旅行すると、まずは日本の焼肉屋さんを探して予約する私。ロンドンの時もそうだった。しかも、どちらも初日の夜。「こちらはオーストラリア産のWagyuで…」とか、Wagyuって必ずしも日本産ってわけじゃないってことなんですね。ここは、ジャパニーズWagyuを注文。

そして、旅行するとスタバラテの料金で物価をおしはかる癖

カフェラテのVentiが5.39ユーロ=40DKK. デンマークでは53DKKなので、230円くらい安い。スタバに限らず、全般的に物価はデンマークより安いと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?