見出し画像

大内氏館のダイヤモンドホースシューレビュー

こんにちは。さっきどうでもいい記事を書きそして消しました。横山祐而です。

【いろいろ言いたいときもある】

・大内氏並びに大内義隆再評価の動き、すごい盛り上がっているの感。でも分国内の勢力の多くが謀叛に加担したことを忘れてはならない。すごい大内氏のすごさの中には問題も内包されていたはず。あれ、前の日記でも言ったかも。
勿論その問題の姿をきちんと捉えるためには、その前提として大内氏のすごさを知らなければならないことは間違いないけれども。大内氏は貴族化の上児童虐待ばかりしていて悪いし弱いのでふつーに倒されましたじゃお話の域を出ないもんね。

・これは義隆のことではなくて一般論だけど、歴史上の人物、あれもこれも何でもできて性格も最高で趣味もかっこいいとこがかっこいい!みたいな気持ちで好きになる、そんな気持ちは正直ない。完璧超人はなんかイライラするだけ。できれば了解可能な程度の弱さやダメさも持っていて欲しい。そんなことない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?