よこちゃん
南活のおはなし。(美容部編)
見出し画像

南活のおはなし。(美容部編)

よこちゃん

こんにちは。
南葛SCサポーター見習いをしておりますよこです。

本日は。
『南活』のおはなし。

私の応援する南葛SCには個性豊かなサポーターさんがたくさんいらっしゃって、その方々が日々、南葛SCに関わることを
『#南活』として楽しんでいます。

#南活


みなさん、自分の好きなことに#南活をつけ、
SNSで発信されているのですが、そのほとんどに『南葛◯◯部』というネーミングがあります。
よく目にするのが
#南葛カレー部
#南葛ランアンドウォーク部
#南葛料理部
になります。
わたしはカレーが苦手なのでカレー部にはいまだ入部出来ておりませんが、料理上手じゃないけど料理部はたまに発信するのでおおかた幽霊部員といったところです。

そして、私が超不定期で発信し、おそらく部員ひとりと思われるのが

南葛美容部

でございます。

わたしの本業は美容関係の仕事になります。
本業の割に美容部のネタはたまにしか出さないのですが、今回は時期的にこちらのお話をしようかと。

紫外線、強いやんけ!

今季は今のところ有観客が殆ど。
そのうちの数試合は日差しの強い昼間。
今週末も晴天予報ですので日焼け必至。
お陰で盛夏を前にして、既に私も真っ黒に日焼けをしてしまいました。
女性サポさんはみなさん気を使っていて、UVグローブや長袖などでしっかり保護されている方も多くいらっしゃいます。

では紫外線、どんな影響かあるのか?
男性は日焼け気にしない人も多いし若い方もシミなんてまだ先の話。
と、思っている方。
朝まで説教しますよ。
それは嘘ですが、日焼けやシミだけだと思ったらとんでもないのです。

そもそも、紫外線とは。

紫外線とは、おおよそ
・紫外線A波
・紫外線B波
のことを指します。
A波はエネルギーは強くないけど波長が長く、曇りの日や窓も透過して肌の深部まで届きます。
B波は波長は短いものの、エネルギーが強く、肌に炎症を起こしたりします。
すっごい日焼けした日に、火傷のように皮膚が赤くなったりヒリヒリするのはこのせいです。

で。実際どんなダメージがあるかと言うと。

老けてみえるやつだいたいそう。

日焼け=シミ、ソバカス、のイメージですが、実はこんなにいろいろなダメージを引き起こします。
よく、『風邪は万病の元』と言いますが、肌にとっての紫外線もまさにそれ。
しみ、そばかす、しわ、たるみ、乾燥、
ニキビ、くすみ…
お肌悩みを伺うと上がってくるものは紫外線で引き起こされるものがほとんど。
そこに夏場は高温からの汗、冷房などの外的要因が加わり、ダメージが深刻化しやすい。
ちなみに紫外線は夏の物、と思われがちですがそんな訳はなく、一年中降り注いでます。
弱いと思われがちな真冬の紫外線も、1日浴びたら真夏のビーチに1時間丸腰でいることに匹敵するとも言われています。
なので本来UVケアは一年中休まずがおすすめ。
そこで。実際どんなものを選べばよいか。

そもそも日焼け止めのあの数字、なに?

まぁ、だいたい、大きい数値の方が効果高いんだろうなって思うけど、実際あの数値って何のこと指してるのかと言いますと。

・SPF値→UVB波に対する防御力の目安。
     SPF1≒20分程度。
     現在日本での表記として最大は50+     
     となっており、50×20=1,000分
     つまり17時間弱となるので、数値上       
     は朝付けたら日が沈むまでしっかり
     守れる状態になっています。

・PA値→UVA波に対する防御力の目安。
    +1個から最大4個(++++)まであり、
    1~2:日常紫外線
    2~3:アウトドアなど
    4:マリンスポーツや炎天下でのレジャ
    ーやスポーツ 
    となっています。

なので、いまの時期にサッカーを観戦するならば、SPF50+、PA++++のものがおすすめになります。
さらに言うと、汗をかきやすい方などはウォータープルーフやスマッジプルーフ(皮脂に強い)やフリクションプルーフ(こすれに強い)などを選ぶとよりしっかり肌を守れます。 
腕、顔、首などは皆さん塗ると思いますが、耳のうしろ、あごの下などは忘れやすい部分ですのでその辺りも丁寧に塗ることをおすすめしてます。
あと、先ほどウォータープルーフの話をしましたが昔はウォータープルーフと言えば専用のクレンジングがないと落とせなくて、それがめちゃくちゃ面倒だったのですがいまボディソープなどで簡単に落とせるようになったので、だいぶ手軽になっていると思います。

最後に。



冒頭でも触れましたが南葛SCの次戦はトップもウイングスも6/26で晴れの予報。
気温も高く、トップは14時、ウイングスも15時試合開始予定と、まだまだお日さまの高い時間のゲームとなっていますので、応援する人も、出場する選手もしっかり日焼け止めで紫外線対策をして、美肌を守ってくださいね!

もし日焼けしちゃったら…その時はまた対策をお話しますね🤗

では南葛SC、南葛SCウイングス、どっちも暑さに負けず頑張れ!

(つづく。)





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よこちゃん
サッカーとBUMP OF CHICKEN、バスケや野球やお笑いを愛する都民。 たまに酔っぱらいの人見知りです。