見出し画像

#5 ブラリ旅行記   200年以上の歴史を持つ丹波黒豆のお店小田垣商店

こんにちは!
フリーランスカメラマンのYokoです!

先日、丹波篠山市にある小田垣商店に行ってきました。今回はこちらのお店のレビューとなります🎵

享保19年(1734年)創業


こちらのお店、なんと200年以上の歴史があるお店です。
何のお店かというと、タイトルの写真の通り黒豆(丹波黒豆)のお店です。

早速中に入ると…

歴史ある茅葺の屋根の中はとてもモダンな作りになってました。
吹き抜けの構造と、木の香りがとても良いです🎵

ここではお豆のショップだけでなくカフェもやっているそうで、カフェにもお邪魔しました。


美しい日本庭園

1人でお邪魔したのでカウンターの席に通していただきました。
目の前にはなんと…美しい日本庭園

前の建物は工事中とのことでしたが、さすが200年以上の歴史があるお店だなと思いました…

早速ランチのメニューを注文して、綺麗な庭だなと思って見ていると、豆道との文字が…

初めて聞きましたが、歴史を感じさせます。

ちなみに店内の掛け軸には

             

   "豆堂!?"

同じ意味なのでしょうか?
何かはわかりませんが深いですね

そんなこんなしているとお料理が運ばれてきました。

私が頼んだのは、但馬牛のローストビーフサンドウィッチです。
写真を撮り忘れたのですが、スープも来ました。
奥に映っているお茶は黒豆茶というものです。

ちなみに、但馬牛は神戸牛の元になった牛で神戸牛よりも安く神戸牛よりヘルシーなので私は大好きです。

味わいながら食べました。
黒豆茶も今まで飲んだことがない味でしたが、豆の甘味がするとっても美味しいお茶でした。

日本庭園と美味しい料理、お豆のお茶が楽しめる小田垣商店。

ぜひ行って見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?