見出し画像

ここ最近のじゃがいも料理まとめ(2020年8月「ワセシロ」編)

じゃがいも料理まとめ、第2回は「ワセシロ」です。

画像1


ワセシロとは

・登録年 1974年
・登録番号 ばれいしょ農林20号
・作型 春作
・主な産地 北海道
・特性 やや煮崩れしやすい粘質
・栽培難易度 中級

オススメの料理法はフライドポテトやポテトチップスなど、揚げ物とのこと。しかし袋には煮物もOKと書いてある……??

とりあえず、私は揚げ物が得意でないので、煮込む時間が短い料理に使うことにしました。


①ナスとポテトのホットトマトソース炒め

じゃがいももトマトもナスもぜんぶナス科という、ナス科三つ巴の争い(?)な逸品。

トマトの甘みとタバスコのピリ辛をじゃがいもとナスが良い感じに受け止めてくれました。

これはなかなかおいしかったですねえ。「うまかったレシピ」にも登場するかも。


②じゃがいもがおいしいジャーマンポテト

ごま油でおなじみ、かどや製油株式会社さんのレシピです。使用する油は、もちろんごま油。レシピでは「濃口」の純正ごま油が指定されています。

バターが利いたこってり味のジャーマンポテトを期待すると物足りないかもしれませんが、薄味でじゃがいもがすっきり味わえるのはいいかも。

かどやさんのレシピサイトは、内容がとても充実していてオススメです。ほかの料理もおいしそうなものがいっぱい。ごま油スキーはぜひチェックしてみてね。


③無敵のフライドポテト★(揚げずにカリッ!ホクッ!)

揚げ物は苦手だけど、せっかくのワセシロちゃんなんだから揚げ物にしてみたい、ということで揚げてないフライドポテト。写真の隅っこにちょこんといますね。

油断していたら(揚げ物なのに油を断つとは??)ちょっと焦げてしまいましたが、外はカリッ、中はホクッで意外とおいしかったです。次はもうちょっとキレイに作りたい……。


④じゃがいもとベーコンのみそ汁


(web掲載時:ベーコンとじゃがいものみそ汁)

最後はこってり系の味噌汁に。このとき万能ねぎが家になかったので、代わりに冷凍ほうれん草が入っています。

煮崩れしやすいといっても男爵ほどではないので、作り置きしたり長いこと煮込んだりしなければおいしく食べられそうです。

私もさすがに適当な味噌汁くらいは作れますが(だしは取れないけど)バターでベーコンを炒めて味噌汁に入れる発想はなかなかなかった。

料理本は偉大です。


ワセシロの個人的な感想

男爵ほど煮崩れはしないけど、メークインほどはネッチリしてないので、長時間煮込む料理でなければ割となんでもいけるなと思いました。

味がすっきりしているので、濃いめの味付けにもぴったり。

でもやっぱり最適なのは揚げ物かなと思ったので、次回はフライドポテトにリベンジしたいところです……!

以上、ワセシロで作った料理まとめでした。


前の記事

次の記事




頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。