見出し画像

つくってみたらうまかったレシピ 2021年8月編①副菜・スープ編

こんにちは、アワノです!

「つくうま」8月分、だいぶ遅くなってしまいました。

え、もう10月……? 

まあ、昨年12月のつくうま記事を4月に公開した実績がある私からすれば、翌々月公開なんて大したことではないです……

今回も記事が二つに分かれています。
まずは副菜・スープ編、どうぞ~!


①チンゲン菜としいたけのごまみそ汁

画像1

青梗菜って、2株単位で売られていることが多いですよね。

1株だけ使うレシピの後、余ったもう1株はどうしよう? というときに便利な、味噌汁に入れるという選択肢。

ごまの風味と椎茸の旨みも相まってちょっとイイ感じの味噌汁になりました。

こちらはFarmer's KEIKOさんのレシピです。


②キャベツとハムのマリネ

画像6

どシンプルなんだけど、お酢のさっぱり味でもりもり野菜が食べられる副菜レシピ。

ハムの味とお酢の組み合わせはおいしいですね~。
切って混ぜるだけでできるお手軽さもいいところ!

レシピは田口成子さんの作です。こちらの本に載っています。


③厚切りベーコンとクリームチーズのポテトサラダ

画像2

ポテトサラダだと聞いたので副菜として作ったんです。が、これ……ほぼジャーマンポテトやな……?

ま、おいしかったのでいいか(めちゃくちゃ満腹になったが)
こんがり焼いたおいもとベーコンにとろけたクリームチーズがからんでウマ!!

いもはゼミ長ひじきさんにいただいたインカルージュを使用しました。

レシピは山本ゆりさんの作です。


④旬のトマトのシンプルスープ

画像4

続きまして、有賀薫さんのスープレシピをふたつ!

有賀さんのスープレシピは野菜本来のおいしさを生かしたものが多くて、でも特別難しい手順もなくてとても重宝しています。

こちらはトマトと玉ねぎの甘みがじんわりおいしいシンプルなスープ。調味料は塩(とオリーブオイル)だけ。

別日になすと冷凍ほうれん草を入れたアレンジ版もつくりました。お野菜もりもり!

画像5

レシピはこちら。私は本のを拝見しましたが、cakesにも載っています。


⑤にんじんと卵のカレースープ

画像3

お次はカレー粉を使用したしっかり味のスープ。

カレー味がにんじんと卵の甘みとよく調和しておいしいんだな。

有賀さんのレシピは素材のおいしさと、調味料の助けとをバランスよく臨機応変に取り入れていらっしゃるのが、すごくよいなーと思います。

こちらのレシピはアイスムさんの記事に載っていますよ。


⑥たっぷり青しそのコールスロー

画像7

今月の副菜・スープ編のイチオシはこちらー!

8月はキャベツの副菜に凝っていた模様。中でも青じそ+ツナの組み合わせは最高です!
ハチミツをいれる一工夫もポイント高し。

残った汁はスープにもできるらしいぞ! まだやったことないので、そのうち試してみようと思ってます。

レシピは奥薗壽子さんの作です。


以上、8月のつくうま副菜&スープでした。
主菜編もそのうち更新すると思うので、よかったらまてみてくださいねー。

ではでは。

頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。