見出し画像

【音楽】久しぶりに行ったライブ・フュージョンバンドTraffic Information

昨夜は池袋のジャズバーAbsolute Blue のライブに行ってきました。演奏はTraffic Informationというプログレフュージョン・バンドです。

芸術劇場のある側の西口から近いです

実は私はこのバンドのことは何も知らなかったのだけれど、お店のHPのスケジュールに貼ってあったライブ映像をちょっとだけ見て、面白そう…ということで、他に調べたりすることもなく予約しました。

このお店、コロナの営業自粛の最中、補助金が降りるのが遅れたため経営難に。

その時にクラファンでサポートして、リターンに入場のクーポンをもらっていたのをまだ使っていなかったので、それを使いました。

ドリンク代入れて半額以下になるので、知らないバンドだけれど、ちょっと冒険で行ってみることにしました。

こんな冒険、初めてです。いつもと違う行動を取ってみました。😊👍


好みに合わなかったら前半だけ聞いて帰ろうかな…と、多少の不安と期待を持ってジャズバーに参上。

席数は30位のそんなに大きくはない会場で、演奏前後や休憩時間中は、ミュージシャンが客席に入ってきておしゃべりしたりするのも、ジャズバーではよく見られる光景です。

超絶技巧バンドとの謳い文句なので、そこはかなり期待して行ったら、期待通り演奏スキルも凄かっけど、和気藹々とした楽しいライブでした。

ジャズバーのライブは、ミュージシャンとお客さんの距離が近いので、演奏中の表情や手元がよく見えることもメリットです。

まだ行ったことがないというみなさん、是非、ジャズバーなどで生演奏を体験してみてください。

50近い年齢の方々。バンドの歴史は長いみたいです。

作曲もして、バンドの中心メンバーらしきベーシスト永井健二郎さんは、8弦ベースを演奏していました。

私はドラマーさんに目が釘付けになりました。プログレというだけあって、複雑なリズムが多かったのだけど、見事に気持ちよく決まってました。

後で調べてみたら、YouTubeにアルフィーとの共演動画があった吉田太郎さん。

そして、ピアノ、キーボードは阿部篤志さん。
ギターは加藤直紀さん。

みなさん、私が知らなかっただけで、実力派の方々のようです。

ソロの遊びも楽しくて、ミュージシャンが楽しそうだと、見ている方もエネルギーもらって楽しくなりますね。

お客さん、大半がメンバーの知り合いや顔馴染みのファンだったようで、一人参加の私は若干アウェイ感ありましたけれど、一人でライブに行くのは好きです。

クーポン、もう一枚あります。😄また冒険して、新しいミュージシャンを開拓しようかな。

今はどこのお店も通常営業できるようになって良かったです。本当に、どこのお店も大変でしたね。

コロナ始まってからライブには行っていなかったので、三年ぶりくらいのライブ。いつの間にか三年も経っていました。

冒険した久々のライブは、大当たりでした。


ひとつひとつのテーブルにキャンドルが置かれています

こちらもよろしければどうぞ。



ここからは初めての方へ

♪YOKOは作曲活動もしています♪

オリジナル曲 The Moon and The Sea お月様と海

この楽曲はこちらのオリジナルアルバムに収録されています。

このアルバムのトレイラーです。収録曲のハイライトです。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。