勝手にチャレンジ1000 0097 ボウフラ

道端に埋められたブロック
てっぺんの穴に小さな水溜まりができていた
中にボウフラが一匹

その時私はまだボウフラというものを知らなかった

何か小さい虫が水のなかに落ちてもがいているのだと思った
しかし、虫は水中で体をよじらせて動いていたが、溺れるわけでもなく、規則的にうごいている
前に折れ 後ろに折れ
前に折れ 後ろに折れ
腹筋背筋 腹筋背筋 
ふっきん はいきん ふっきん はいきん ふっきん はいきん ふっきん はいきん

ボウフラは、こう、ぴょこ、ぴょこ、ぴょこ、ぴょこって動く
叔母は 人差し指を曲げて伸ばして曲げて伸ばしてしながら言った

これは ボウフラ?
突然、私はそれがボウフラだとわかった

これがボウフラかー
ずいぶん小さいね
蚊が小さいんだから、ボウフラもこれくらいなのは当然だね

世界中の
雨上がりの水溜まりで
ひっそりと
音もなく
ボウフラが育っている
腹筋背筋 腹筋背筋
ボウフラは忙しい
たまには休んだりしないのか
こんなに必死だとは知らなかった

ほんの小さなボウフラが
ほんの小さな蚊になって
ほんのちょっぴり私の血がほしい
という
分けてあげたいよ
痒くなければね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?