見出し画像

あけおめ!整うメロディ10選@2022

明けまして、おめでとうございます(^^

いつも、お久しぶり感のある、yoko_sです(笑)

そんな私でも、声をかけて下さる方々のおかげで、ふらっとnoteへ立ち寄っては、刺激をいただいております。

今回は、チェーンナ―さんの新春企画に乗り、2022年、自分を整える曲10選、をご紹介していきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

参加の詳細は、こちらをご確認くださいね♬

では、さっそく。

私、カラオケにはほとんど行かないのですが、お風呂で、メロディラインを口ずさんでは、めっちゃ良い気持ちになる...という感じで、音楽を楽しんでいます。

そんな私の、ベストテンご紹介です♬


1♬ マリア West Side Story

ウエストサイド物語で、とても有名な旋律。

昨年末、応援している「札幌交響楽団」と×原田慶太楼さん指揮 クリスマスコンサートで聴き、ボロ泣きし、再びハマっております。

調の変化 → 心境の変化 と「題名のない音楽会」で学び、更に納得。

世界で最も美しい、と歌い上げてもらえる名前...うっとり、ため息💕


2♬ Ave Maria 森麻季

森麻季さんの伸びやかで、つややかな歌声。12月上旬、札響の第九・ソプラノを生で聴かせていただきました。

スタイルと美貌も相まり、なんと美しい世界感...感動しっぱなしでした。

Twitterで、歌声の動画を、クリスマスプレゼントして下さったり。

真似て、バスタイムに旋律を歌っては、ひとり悦に入っています(笑)


3♬ Time To Say Goodbye サラ・ブライトマン

WOWOWで、2年連続、クリスマス頃に、コンサートを視聴させていただいています。

聖母のようなたおやかさ。繊細なのに、迫力を兼ね備えた、世界的な歌姫。

神秘的な照明の演出で、鳥肌の立つステージ。

一気に、荘厳な気持ちになります。


4♬ You Raise Me Up Celtic Woman

いつだったか、とても印象的で耳に残り、YouTube検索して、アルバムを購入した、ケルティックウーマン。

彼女たちのステージ(YouTube視聴)、素晴らしい芸術作品です。

私はもっぱら、購入したアルバムを家で楽しんだり、運転中に聴いたり。

民俗音楽っぽい空気感、郷愁をくすぐられて、ものすごく好みです(^^


5♬ Amazing Grace Hayley Westenra

いろんな方々が歌われている、アメイジンググレイス。

私は、ヘイリーの歌声が好きで、ピンク色のアルバムを購入し、繰り返し楽しんでいます。

リンク張ったのは、アカペラバージョン。

彼女の歌声は、ものすごく透明感があり、アルバム内、どの曲も素晴らしいです。

長男の不登校で、最も苦しかった時期。

彼女の歌声に日々、寄り添ってもらい、私は一日、一日を、生き抜いてこられました。


6♬ 瑠璃色の地球 2020 松田聖子

いろいろあって、お辛いタイミングとは思いますが...

ボーカリスト、そして美しい旋律、といったら、どうしても外せない1曲。

私の場合は、もう20数年前、若くして弟が自死。

聖子さんのお気持ち...、母を支えた過去を、改めて思い返しているタイミングでもあります。


7♬ Biggest Part of Me TAKE6

独身最後のころ、海外のコーラスグループを、色々と聴いていた時期がありました。

そのなかでも「TAKE6」は、美しいハーモニーワーク、パワフルで美しく、曲により讃美歌(ゴスペル)っぽい感じが、とても気に入っています。

この曲は、結婚披露宴で使わせていただきました。

今でも、大好きな1曲です(^^


8♬ Jupiter 平原綾香

言わずと知れた、ジュピター。

ホルスト組曲 惑星より「木星」の旋律に、日本語の歌詞がついています。

この曲、長岡 花火大会「フェニックス」で使われています。初めて花火大会をテレビ鑑賞したとき、言葉にならないほど感動しました。

日本の伝統、職人技、

儚さ、美

そして、感謝、願い、祈り....

今年は、無事に花火が打ち上げられること、祈っています。


9♬ What A Wonderful World  Louis Armstrong

地球に生まれて、良かったなぁ...と、しみじみ感じられる、素晴らしい1曲。

「存在」賛歌。

目に映ること、聴こえてくる音、感覚、香り...

自分さえ心を開けば、ありのままで

全てが、奇跡で、満ち溢れていることに、改めて気づかせてくれる

素晴らしい歌詞、そして旋律。


10♬ A Whole New World Peabo Bryson & Andrea Tessa

美しい旋律と歌詞に、心を捉えられた1曲。

ディズニーアニメーションのテーマ作品。映画はきちんと観ていない(汗)のに、曲は大好きで、何度も聴いてしまいます。

愛による視座の変化、とも読み取れるし

新たな人との出会いや、子ども達の誕生など...人生の、ざまざまな出会いで

新たな世界が、一気に広がって見えてくることが、イマジネーションできる、とても雄大な1曲だなぁと、年齢を経ても、思っています。

昨年の私は、電子書籍の自作出版や、ピアノ曲聴き三昧で、全く違う人生感を、知っていくことになりました。


改めまして、参加した企画は、こちらです。


チェーンナーさん✨による、楽しい新春企画🎍でした✨

圧巻!!のまとめ記事は、こちら ↓

注)現在は受付を終了しています。が、チェーンナーさんは、定期的に企画を実施される方なので、繋がっていると楽しいですよ♬

チェーンナ―さん✨

この度も、本当に、ありがとうございました✨(*^_^*)


☆      ☆      ☆


2022年。

これからも、新しい世界観が広がっていくのかな?

ドキドキ、わくわくしています。


ゆっくり丁寧に、自分を整えながら。

変化してゆく、周囲の情景。巻き込まれすぎずに、観察しながら。

自分の得たい体験(現実)を、自分の波動を使ってクリエイトしながら。

着実に、自らの道を、歩んで行きたいと思っています。

ご共感いただける方々と共に。


今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします(*´▽`*)


追記:皆さんの「スキ」がトロフィーになりました、いつも読んでいただき、ありがとうございます(^^

トロフィー20220110あけおめ!


そのお気持ちが、もう嬉しいです♡ お互い幸せに、栄えていきましょうね(^^