見出し画像

お金にまつわる話 騙されやすい人とはどんな人なのか?その1


幸せの青い鳥は目の前にいる、と言う話は誰もが耳にしていることです。
勝ちにこだわるために、今あるものはすべて捨てよとか、言葉の上っ面を取り間違えて、しくじった私の話をさせて頂ければと思います。

自戒と、読者の方の一助になればと思います。

騙されやすい人とは

①現実逃避し一発逆転を狙う人
②情報が少なく判断能力に欠ける人
③妄想力が豊かな人
④ある意味優しい人
⑤コンプレックスを持っている人


これは、当時の私の状況を分析したものです。
だまされるというのは、欲が大きく絡んでいると思います。
そして、一発逆転したい、これは私の場合、実力以上の何者かになりたいと言う事でした。
それは、努力を重ねないで、誰かに引き上げてもらい、上に行きたいと願う事です。

虚栄心と依頼心のかたまりでした。

努力は大変かもしれません。
何回トライしているか?何回練習しているか?ということになります。
積み重ねる行動していないので、自分の中に成功事例も失敗事例もありません。
なので②の情報が少なく判断能力に欠ける人間でした。
そして、その情報に取りつかれているときには、失敗するとか、だまされている、という考えはありません。
成功した自分がどんな楽しい生活をしてるのか、と言う事を
③妄想力豊かに巡らせていきます。
そして、自分が良くなったら、両親にプレゼントしてあげたいというような
④ある意味優しい気持ちを持っていたりします。
これは、まあ、優しいというよりも、愛情を得たいとか褒められたいという気持ちだったと
今は考えています。
そして、⑤私は不細工、学歴がない等のコンプレックスを持っていました。
だから、月並みですが、お金があればこういったコンプレックスは解消できると思っていたのです。


#ゆたかさって何だろう #投資詐欺 #欲望 #虚栄心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?