見出し画像

VAMPIRE WEEKEND

【音楽的に影響を与えた10枚のアルバム】
10日目/10日ーほんとうに衝撃を受け、かつ今でも聞き続けている(ごくたまにであっても)生涯のお気に入りアルバムを10枚。毎日ひとつずつジャケを投稿する。説明は不要。毎日誰かを指名する。
Day 10 of 10 – 10 all time favorite albums that really made an impact on me and are still on the rotation list, even if only now and then. Post the cover, no need to explain, and nominate a person each day to do the same: someone

画像1

10枚目はVAMPIRE WEEKEND
goldenのリーダー、まつだあきらさんから指名受けて10日目。
10枚では載せきれないね〜。盤が手元にあるという縛りを自分に課したので90〜00年代中心に偏りがちでしたが、もう最終日。
アフロビートを取り入れた、心弾むようなポップで楽しげなロック。軽やかで抜け感のある音とキャッチーなメロディー。あと「ゆるさ」がある。きっちりしたテクニックも凄いバンドが好きだとこういうの嫌かもね。わたしは大好き。ご機嫌に過ごせます。

https://open.spotify.com/album/5oXBmKbyJeQftWMo87cQ9F?si=cXA1kVeVRo6zNyhqyKFMbA

Miniature TigersのTell It To The Volcanoと、Clap Your Hands Say Yeahの1st.も迷いました。盤が見つからなかったので必然的にヴァンパイア。この辺り、全て1st.です。あげてるバンドたちはわたしにとってチャーミングなの。暴れん坊というか、バンドの初期衝動が詰まってる1枚目はいいアルバムが多い。聴く方もテンション上がる。整ってきちゃうとつまらなくなってくることも多いんだよね。まとまりは無くても熱を帯びててはみ出しちゃってるのが好きみたい。バンドも人も。
取りこぼしはあるけれど、10枚選ぶのは大変だけど楽しかった。なんとなく、自分の棚卸しにもなるね。
リーダー、指名してくれてありがとう♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?