見出し画像

Vanessa Paradis

【音楽的に影響を与えた10枚のアルバム】
3日目/10日ーほんとうに衝撃を受け、かつ今でも聞き続けている(ごくたまにであっても)生涯のお気に入りアルバムを10枚。毎日ひとつずつジャケを投稿する。説明は不要。毎日誰かを指名する。(noteでは指名しません)
Day3 of 10 – 10 all time favorite albums that really made an impact on me and are still on the rotation list, even if only now and then. Post the cover, no need to explain, and nominate a person each day to do the same: 

画像1


goldenのリーダー、まつだあきらさんから指名受けて3日目。
3枚目はVanessa Paradis (邦題;Be My Baby)
レニー・クラヴィッツプロデュースの名盤。めちゃキラキラしててかわいいアルバム。ヴェルヴェッツのカバーとかしてるし、声が可愛くて聞いてると胸のあたりがくすぐったくなる。本物のロリータとはこういうことだ。ジャケット撮影してるのがジャン・バプティスト・モンディーノで、この頃はモンディーノからすごく影響受けたな。ビョークの1st.と並んでこのジャケット写真がすごく好きで。このだるい感じと、生意気そうな表情がたまらん♡
フォントのデザインも90年代らしい。ブックレットの歌詞面のベースにコッパーゴールド敷いてて、それも良いんだよねぇ。
ヴァネッサになりたかったw
当時お仕事させていただいてたSandiiさんに「ヨーコちゃん、ヴァネッサに似てる!」って言われて「えっ?!」って一瞬喜んだら、Sandiiさんが飼ってた猫のことだったっていう…笑
どうでもいい余談。
ライブ盤もあって、それがまたいいのです。ライブの方がロック感あります。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?