見出し画像

A Thousand Leaves

【音楽的に影響を与えた10枚のアルバム】
5日目/10日ーほんとうに衝撃を受け、かつ今でも聞き続けている(ごくたまにであっても)生涯のお気に入りアルバムを10枚。毎日ひとつずつジャケを投稿する。説明は不要。毎日誰かを指名する。(noteでは指名しません)
Day 5 of 10 – 10 all time favorite albums that really made an impact on me and are still on the rotation list, even if only now and then. Post the cover, no need to explain, and nominate a person each day to do the same:

画像1

5枚目はSonic Youth / A Thousand Leaves
goldenのリーダー、まつだあきらさんから指名受けて5日目。もう半分になっちゃった、何を外せばいいのかという感じになってきたぞ。
さて、アメリカ方面も。友達はわたしがオルタナティブ・ロック好きな印象があるんじゃないかな。(ハードロック、メタルは通ってないので疎いです。)ダイナソー、ペイヴメント、セバドー。洋楽に入れていいかわからないけどチボ・マット、バター08とか〜。自分では比較的東寄りな気がしている。
中でもSonic Youthは存在として特別。変則チューニングとかノイズとか実験的な音作りと、ジャケットがいつもアートの旬というか、いいところ突いてくるセンス。GooとかDirtyもいいんだけど、やっぱりこれ。歪んだギターが頭の中で鳴り響いておかしくなりそうな瞬間にスコンとクリアに抜けるところとか、このアルバムは世界が閉じてない感じがする。写真と文字が大好きなマーク・ボスウィックなのもグッとくるポイント。レーベル面の薄いピンク色にマークの文字でmille feuille(仏語でa thousand leaves)にバッテンしてるとことか超好み。
アート方面でもガーリームーブメントがあったし、キムはX-girlも始めたり何かと心ときめく時代だった。ファッション方面も話したいけど林央子さんの『拡張するファッション』を読んでください。そこに好きな世界が凝縮されている。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?