見出し画像

north marine drive

【音楽的に影響を与えた10枚のアルバム】
1日目/10日ーほんとうに衝撃を受け、かつ今でも聞き続けている(ごくたまにであっても)生涯のお気に入りアルバムを10枚。毎日ひとつずつジャケを投稿する。説明は不要。毎日誰かを指名する。
Day 1 of 10 – 10 all time favorite albums that really made an impact on me and are still on the rotation list, even if only now and then. Post the cover, no need to explain, and nominate a person each day to do the same:

本の次は音楽が来た。(Facebook上でやっています。こちらにも記録として)
goldenのリーダー、まつだあきらさんから指名を受けまして、ゆるりと始めます。リーダーとは幻のメガベースというユニットを組んでます(笑)
10枚って絞れなさすぎて困ってるんだけど、キリがないので今でもよく聞いている、しかも手元に盤がある洋楽縛りでいきます。

画像1

1枚目はben watt / north marine drive
everything but the girl以前のソロ名義アルバムですね。
これはジャケットもとても好きなんだけど、当時付き合ってた恋人の家の玄関にこのアナログ盤が飾ってあって、その時初めて聴きました。
その時からお気に入りでずっと聴き続けてる名盤。わたしにはこのアルバムの音は、風の強いイギリスの冬のイメージなんだけど、夏に聴くと涼しくてその感じもまたいい。
everything but the girlもtracey thornもmarine girlsも好きなんだけど、その全てがここからなんだよね。
どうしたって説明しちゃうよね。

(noteでは指名は書きません。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?