見出し画像

国境沿いの街、Basel:03(バーゼルの街で目にしたもの)

羽田〜フランクフルト〜バーゼルの長旅を終え、やっとこさバーゼル着。

バーゼル空港はその名前こそバーゼルと言うものの、フランスのミュールーズに位置する、スイスとフランスをまたぐ珍しい空港なのです!

・・・(空港での写真、一枚もなかった・・・号泣)

バーゼル中心部にあるホテルまで、タクシーで15分〜20分。

画像1

ホテルのバルコニーからの景色、キラキラして見えました。
どんな街なのかな、とか想像する間もなく気絶就寝。

翌朝。降っていた雨もすぐに上がってくれて、雨上がりのバーゼルの街はこれまたすごく綺麗でした。

画像2
画像3

本当にたくさん写真を撮ったので、とりあえずバーゼルの街で私が目にしたものを、つらつら。

画像4

吸い込まれるようにして入った百貨店。

画像5
画像6
画像7

セレクトがツボでした。(長居)

画像8

外に出る頃にはお昼近くになっていて、街も少しずつ賑やかに。

画像9

着ぐるみってなぜか狂気を感じる・・・。

画像10

トーキョーにもあるのについつい入っちゃう、アップルストア。

画像11

キュン。

画像12

キュン。

画像13

バーゼル大学は顔面偏差値が高かった・・・

画像14
画像15

トラムに乗って街の少し外れの方へ。

画像16

なんだかとても好きな景色。

画像17
画像18

ひたすら歩いて向かった先はFCバーゼルのホームスタジアムがある、サンクト・ヤコブ・パルク。

画像19

サッカー大好き!とかではなく、ここのスタジアム、高齢者用の集合住宅が併設されているんです。(それを見るのが目的だったのに見学はできず・・・)

画像21

スタジアムの地下にはショッピングモールまで!地域社会に貢献!そして設計はヘルツォーク&ド・ムーロン!(日本だとプラダ青山店の設計をされてます)
なのに全貌がわかるような写真を全く撮ってなかった・・・・(後悔)

画像20


バーゼルの街で目にしたもの、たくさんありすぎて書ききれず。
そして記憶にモヤが…(怖)

バーゼル以外の街や、食べたもの、たくさん乗ったトラムや電車、いくつか巡った美術館の話も、忘れないうちに書きとめようと思います。
忘れないうちに・・・(不安)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?