見出し画像

『ラストダンス回想』コラム全5回リンク

 シカゴ・ブルズのラストダンス・シーズン(97-98シーズン)を中心に、90年代のブルズ&マイケル・ジョーダンを描いたThe Last Dance(邦題「マイケル・ジョーダン:ラストダンス」)全10回がすべて放送(アメリカ・ESPN)&公開(日本を含むアメリカ国外・Netflix)されました。

 この5週間、日曜夜に2話ずつ見て、さらにその後、見たエピソードからさらに当時のことを思い出しながら、コラムを書くという生活。忘れていたことも色々あり、90年代に戻ったような気分でした。

 コラム全5回はNBAジャパンのウェブサイト(アドレス上ではSporting News)に公開されています。「ラストダンス」をまだ見ていない方でもわかる内容になっているとは思いますが、補足的な内容になっているので、まだの方で、これから「ラストダンス」を見ようという方は、2話見てからコラムを1本読んでいただけると、さらに楽しんでいただけるかと思います。

 後からでもコラムを見つけやすいように、リンクしておきます。

【ラストダンス回想 Vol.1】スコッティ・ピッペンのトレード要求とマイケル・ジョーダンの反応

【ラストダンス回想 Vol.2】デニス・ロッドマン 休暇要求事件の真相

【ラストダンス回想 Vol.3】マイケル・ジョーダンが示していた敬意と価値観

【ラストダンス回想 Vol.4】野球からNBAの身体へ――復帰後のマイケル・ジョーダンの姿から見えた彼の本質

【ラストダンス回想 Vol.5】スティーブ・カーが悔やんだ“打たなかった”シュート

記事は多くの方に読んでいただけるように無料公開中です。サポートは歓迎。今後の取材活動に活用させていただきます。金額の大小は気にせずご自由に&お気軽に。よろしくお願いします。