見出し画像

【仲人の独り言】婚活とコーチングの親和性について

仲人勉強会に行ってきました

今日は、結婚相談所の仲人勉強会で有楽町にきました。

会員様の幸せをサポートする仲人さんは、皆さんフレンドリーで素敵な方々ばかりです。

学ぶことばかりで、いつも「はっ」と気付かされることが多く、楽しくも刺激のある時間です。

勉強会が終わって、自分なりに消化する時間を取りたくて、星乃珈琲店へ。

バニラスフレを頂きました。

甘くてプルプル。

20代の女性の肌を思わせる滑らかさと柔らかさでした🥰

「コーチングに興味があるんですけど」

ところで、このところ婚活の文脈でお話しているところで「実はコーチングに興味があって」と言われることが3回も続きました。

私自身ががっつり婚活しているとき(三年前ぐらい)は、お会いした男性でコーチングをコーチングを知っているのは半数ぐらいだったかなぁ。

というか、コーチングってあれやこれや「指導されること」だと思われていた節がありました。

うちの旦那さんはサッカーが好きなので、キーパーがプレイヤーに「指示をだす」ことをコーチングだと思っていました。

それはどちらかというとティーチングに近いのかなあって思います。

コーチングは、質問を投げかけていく中で、その人の本心を引き出し、本当に望む人生への行動を後押ししていくサポートの在り方です。

私自身、コーチングを受け、そして自身もコーチングを学ぶことによって、本当に自分自身が望む人生を生きれるようになりました。

代表的な変化をあげてみると

◆難易度が一番高いと言われるアラフォー婚活を乗り越え、理想の男性と結婚できたこと
◆自分のやりたいこと【コーチングと婚活カウンセラー】を仕事にできていること

の二つでしょうか。

その他にもいいことがあげるときりがないくらい沢山いいことがありました。

コーチングを受ける前の人生の満足度が40%だとすると、今は80%かな。

残りの20%はマイナスの意味ではなく、「伸びしろ」だと感じています。

婚活でコーチングスキルが活かせる?

正直言うと、婚活とコーチングはめちゃくちゃ相性がいいと思います。

コーチングのベースには「傾聴」があるからです。

コーチングの資格を取ってから望んだお見合いで、私が良いと思った方からは100%のOKを頂いていました。

婚活と傾聴についてはこちらにまとめてあります。

その代わり、どのお相手に対しても本気で相手に向き合ってたので(第一印象で「ないな」と思っても)、めちゃくちゃ疲れましたけども。

ただ、誰にたいしても本気で向き合っていたからこそ、本命の相手が来たときに本領発揮できる、ということもあると思います。

婚活とコーチングについてはこれからもちょこちょこ語っていきたいと思います。

もし、お見合いや最初のデートで相手のことをいいと思っても、その後が続かないというお悩みをお持ちの方は、コーチングを学ばれて実践されるのもいいかもしれませんよ^^

婚活だけでなく、コーチングについて話聞いてみたいなと思われる方もお気軽にお問合せください♪

結婚相談所STORYSマリッジ博多 杉本がお届けいたしました。

HP・SNS・お問合せはこちら ⇒ linktree

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?